こんばんは、双明です。

今日は天神(福岡の中心地)に用事があり、行ってきました。天神の真ん中には警固神社がありますので、参拝にいきました。

神社の前の通りです。


一ノ鳥居をくぐり、真っ直ぐな参道を本殿に向かいました。

参道の両側には警固神社と書かれた幡が何本もありました。


参道には書初めが展示してありました。

新たな決意や天照大神などと書いてありました。

昔と書く事が変わったな〜と感じました。

神様のお名前を書いてる事にもびっくりしました。

楼門です。

本殿です。

御祭神は警固大神(神直毘神大直毘神八十禍津日神様)、相殿に建角身神豊玉姫命神功皇后応神天皇様です。

今年になり初の参拝でした。

手を合わせました。

楼門をくぐり、左側には社務所がありました。

カラフルでおしゃれな絵馬が奉納されていました。



境内には菅原神社⛩と天照皇大神宮があり、天照大神様と菅原道真様が祀られていました。

御神水をいただきました。

境内にはハウステンボス歌劇団の方々の願い事が書かれた大きな絵馬が奉納されていました。

足湯がありました。

中には湯気が上がってました。

すぐにでも靴を脱いで足湯を楽しみたくなりました。

ブーツでなければ入りたかったです😊

今回は諦めました。^ ^

足湯は浄水装置の製造を手掛ける会社が、天神に遊びに来た時に無料で遊べる所が少ないと言う人の声を聞き、ゆっくり出来る場所にと思い神社に奉納をされたそうです。

お湯は24時間循環していて42度が保たれているそうです。

境内には梅の木が何本もあり、どの木にも沢山の蕾がついていました。明日にでも咲そうな蕾もありました。

咲くのが楽しみです。^ ^


今日は中央区天神の警固神社の事を書いてみました。
ブログをお読みの皆様も天神に行かれた時には警固神社に参拝にいかれてみられる事をオススメいたします。

今日もブログをお読みいただきありがとうございました😊