売上アップ支援隊のブログ

売上アップ支援隊のブログ

集客繁盛を中心に経営サポートを得意としております。
販売実績抜群の当社にお任せ下さい!
異業種3業態で、営業成績NO1達成!
販売支援サポート平均20%以上多く輩出!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

みなさま こんにちは^^ 売上アップ支援隊の萩部健次です。


最近は梅雨の晴れ間もあり、雷雨もあり日本も亜熱帯化してきてますね。


仕入れが季節変動に左右される業界の皆様もご苦労されているかと思います。



今日のテーマ。


【こだわり捨てる?】 どーゆうことよ?


うちはね~ こだわりもって商売やってんだから…


なんて怒られてしまそうな、テーマですね。

でも自分の商品や会社が永遠に繁盛する??


答えはNOです。 確かにビジネスとして市場にマッチしていくものはあります。


判断する材料としては、あなたの周りの事業(店舗でも企業)でも


ずっと儲かっていますか?

しかしあなたの、事業の核は捨てないでください。


おおまかに言うと、60~80%は従来の核事業を大切に


そして変化をさせて下さい。


好きなことをして始めた事業です。 


儲かるだけで、転換をしていくと行き詰まることもあるでしょう。


あなたの一生懸命になれる事業を時代に合わせて、ターゲット

合わせて展開して行きましょう。


最後に、あなたの事業の陳腐化を確認する方法をお伝えいたします。


■演繹法…○○だから××である。ルールを前提に考えること

(昨年もこんな仕入れ量だったから、昨年同様で大丈夫では?)仮説が全て正しいと考えに陥ります。

(あの人はいい人だから、きっと仕事もしっかりやるでしょ…)


■帰納法…事実から結論を導き出しましょう

(売上が落ちてきた…)商品力?サービス面?競合?

あなたの取り組みは偶然ではありません。事実を見つめて商品のアプローチを検討するのも一手です。


いかがでしたでしょうか?


人は、保有効果と言い自分の関わる物は過大評価しがちです。


冷静に状況を見つめて、【リポジショニング】することも大切かもしれませんね。


いつでも、私たちは皆様を応援しております(^_^)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス