人間関係を深める鉄則 | 対人関係・自身の性格・感情の悩み専門カウンセラー        和家 安治郎 オフィシャルブログ         「心は空模様」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、新しい職場などで、

 

新しい人達と出会って、人間関係を築いていく。

 

 

 

これって時間が掛かる。

 

 

 

 

 

特に出来上がっている人間関係の中に、

 

1人で入っていくのは不安もあるし、緊張もあります。

 

 

 

 

 

 

もしも初対面の人に突然、

 

「今日から仲良くしてください、よろしくお願いします。爆  笑

 

と言われたら、あなたはどんな気分になりますか?

 

 

 

 

 

 

大概の人は、

 

「はい、よろしくお願いします」と答えるだろうけど、

 

内心は「この人は、どんな人なんだろう?キョロキョロ

 

と警戒する部分もあるだろうと思います。

 

で、少し距離を置きながら様子を観て伺う。

 

 

 

 

 

 

そう、人間関係の構築には時間が掛かる

 

1度や2度あっただけでは、人間関係は成り立たない。

 

人は何度も何度も顔を合わせて、

 

信頼関係を少しづつ築いていく。

 

 

 

 

 

 

信頼関係を築く極意

 

それは、「お互いにその人のことを知ることができ、関係性が熟すのを待つ事が出来る」という事。

 

 

 

 

 

短期間で築いた信頼関係ほど薄く、

 

長い時間を掛けた信頼関係ほど濃いものです。

 

 

 

 

 

信頼される人と言うのは、

 

1人1人に丁寧に時間を掛け、

 

関係を築いていきます。

 

 

 

 

 

一度、築かれた関係性は簡単には崩れません。

 

しかし、人との関係性は一定ではなく、

 

お互いの立場や状況によっては、

 

関係が深まる時もあれば、

 

ときには離れ、距離を置く事もある。

 

そして、また再開し、親交が深まっていく。

 

そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

最初は時間を掛けて、丁寧に、人間関係が築かれるのを待つ

 

これが、人間関係を深める鉄則であるような気がします。

 

 

 

 

 

 

ただ、時間を掛けても仲良くなれないようなら、

 

その人とは、ご縁が無かったと思うしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね