苦手な人とのコミュニケーション・・・ | 対人関係・自身の性格・感情の悩み専門カウンセラー        和家 安治郎 オフィシャルブログ         「心は空模様」

こんばんわお月様

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー 和家 安治郎 ですニコニコ

 

 

 

コミュニケーションがうまく取れないっていうのは、きっと「なんとなく苦手な人」、「話しにくい人」、「気難しい人」、「嫌いだから」っていう気持ちが有るのでしょう。

それらは、恐らく、その人の表しか見ていない気がするのです。

他人の短所ばかり見ていると嫌いになるのは当たり前。

 

そこで、提案です上差し 嫌いな相手の長所を探してみませんか?

誰でも裏では、「あの人は、あの人なりに頑張っているんだな」ってことが有ります。


あなたの嫌いな相手や苦手な人の行動や言動は、あの人なりのコミュニケーションだったり、生きて行く為の行動や言動、態度だったりする。

 

 

その辺を分かってあげたらいいのかもしれない。

でも、人を理解するっていうのは難しい・・・。

嫌われてもいいや!って接していく、案外、良い反応が返ってくるかもしれないし、自分自身も「嫌われてもいい」と思っている分だけ、気楽に話せるのではないかと思うのです。

ずっと、話さないで嫌われるのと、話掛けて嫌われるのとは、また違う気がするんです。

それが、嫌われる勇気なのかなと思います。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございましたキラキラ