他人との争いをやめる | 対人関係・自身の性格・感情の悩み専門カウンセラー        和家 安治郎 オフィシャルブログ         「心は空模様」

こんばんわウインク

心と身体の専門カウンセラー 和家 安治郎 です夜の街

 

クリスマスも終わり、年末ですキラキラ

新しい年がやってきますね門松 皆さんは、どのような一年でしたでしょうかはてなマーク

良くも悪くも気にせず、新しい年を迎えていきましょうおねがいキラキラ

 

 

今日のテーマは「他人との争いをやめる」ですニコニコ

 

皆さんは今までの人生の中で一度や二度、いや、もっと多く、争いの中に居た経験があるかと思いますもやもやメラメラもやもや

その争いの中で、本当の勝利を手にするということについて考えたことは無いでしょうかはてなマーク

 

勝利とは、「気持ちが良いこと」「人より優る事」「認められること」「人より優位に立つこと」だと大概の人が思うはず・・・キョロキョロ

 

しかし、その勝利の裏側では・・・「悔しい、腹が立つ」「もう一度、争って勝ってやる」「いつか引きずり降ろしてやる」と沸々と妬み、恨み、怒りなどのネガテイブな感情を抱く敗者の存在を忘れてはならないのですガーンあせる

 

しかし、素直に負けを認める敗者もいますが、多くはネガテイブナ印象を抱く敗者が存在すると思います。

いわゆる、闘争本能・・・ムキー 「自分より優位になるなんて・・・許せんビックリマーク」と・・・笑い泣き

 

勝利者は常に敗者または新たな挑戦者にいつも狙われる運命を辿ります真顔

常に人より優位に立とうと努力して警戒して・・・滝汗 結構、辛いものかもしれません・・・ガーン

人と争って勝つビックリマークというのは、そのことを理解しなければいけませんアセアセ

 

しかし、自分自身もライバルと共に成長できるという利点は有ります音譜ウインク

 

でも・・・誰かに勝っては、負けて・・・勝っては、負けて・・・それの繰り返しですあせる

誰かを相手に争うと、身も心も、疲れてきますゲロー

 

ここで大事なのは、誰かに・・・ではなく「自分に勝つ」「自分に挑戦する」ということキラキラウインク

 

 

人を争いの対象にすると、後に面倒なことが起こるケースが有ります。対人関係のトラブルになったりと・・・ショボーン

 

そうなると、何が勝利なのか分からなくなりますもやもやショボーン

 

そして、誰かに勝つというのが嫌にさえなってきますガーン

 

 

自分の弱さに勝つ、自分の物足りなさに勝つ。

誰かではなく、常に挑戦すべき相手は自分の方が良いのではないでしょうかはてなマークウインク

 

もちろん、賛否両論はあると思いますニコニコ 

私自身は、いつも持論に基づいてブログを書いていますので、一つの意見として捉えていただけたら幸いです照れ

 

 

 

 

 

では、本年はこのブログで最後となりますが、また新年から改めてブログを書いていきますビックリマークウインク

ブログに「いいね」をくださった方々、読者になっていただいた方々、ブログに足を運んでいただいてくれた方々、誠にありがとうございましたビックリマークおねがい

また、来年も宜しくお願い致しますグッウインク流れ星

では、皆様、良いお年をキラキラキラキラ