ツーリングと釣り(テンカラ) | なおのブログ

なおのブログ

子供との記録で書いていましたが、すっかり相手にされなくなったので、一人寂しくオートバイでうろついています

ソロツーでテンカラ釣りへ


テンカラは初めて


場所は、

うらたんざわ渓流釣り場


朝5時過ぎに出発


134号線で海を眺め、

宮ヶ瀬湖を見てから道志方向へ



そして、7時頃に到着


平日で人がいないように見えたのですが、

結構車が停まっています



緊張の第一投、

ヘロヘロと毛鉤が落ちました

(想定内ですキョロキョロ)


その後、待望のテンカラ第1号

小さい虹鱒でした



その後も釣れるのですが、

小さい


午後になってから、

ようやくキープサイズの虹鱒



そして、本日唯一のヤマメ




ラストは40cmオーバーの

虹鱒をGET

やり取りが楽しかった❗




帰宅して夕食後に魚を捌いて



虹鱒は、

身がちょっと赤くなっている、
ぴちっとシートで熟成させます


筋子が入っていたので
醤油漬けにします

2日かけて熟成させ、
こんな感じで仕上がりました

ぴちっとシートで、
ほどよく脱水、
臭みもありません(^^)

鱒子のイクラ醤油漬け、
めんつゆと醤油で、
仕上げてみました

こんな感じで、

親子で頂きました(^^)


結構、好評でした(^^)/