アドレスV125Sのスロットルバルブ清掃とプラグ交換 | なおのブログ

なおのブログ

子供との記録で書いていましたが、すっかり相手にされなくなったので、一人寂しくオートバイでうろついています

通勤で使用している

アドレスV125S

 

以前同僚から安く

譲って頂いたスクーター

 

オイル交換以外

特に手入れをしていない

(手入れができないキョロキョロ

 

最近なんとなく

走行中にエンジンが

止まりそうになることが

 

何が悪いのかわからない

 

お店に持っていくのが

いいのでしょうが

 

お店で何と説明して

いいのかもわからない

 

先日、球切れ交換の

参考にした

YOUTUBEチャンネル、

Toshy2のバイクの

ある生活、色々な整備の

動画があって参考になる口笛

 

とりあえず、プラグ交換

スロットルバルブアイドル

エアーコントロールバルブ

清掃をやってみる

ことにしました。

 

Amazonプラグ

エンジンコンディショナー

購入






 

とりあえず、メットイン

エアクリーナーの取り外し、

やったことがないので

ドキドキですチュー

 








何とか外れましたが、

出来た出来ないではなく、

汚いなという印象と

吸気温センサー

コネクター取り外しが

難しかった、

自分不器用なので

(事故の後遺症で左手が

痺れてるんですよね)

 

スロットルバルブ

印象はそんなに汚くないなと

思いましたえー

エンジンコンディショナー

吹き付けてもそんなに

汚い印象がなかったのですが、

バルブを開いて中に

噴射したところ、汚い液体が

溢れましたびっくり

 







アイドルエアーコントロール

バルブも同様に清掃です。

 




その後、プラグ交換

外すのはいいのですが、

つけるのが大変ですね

 





一通り終わったので

エアクリーナー

取付けてエンジン始動

 

エンジンが

かからなくなっていたら

どうしようキョロキョロ

 

心配でしたが

無事エンジン始動

オッケーでしたチュー

 

アイドリング状態も

いいですが、

メットイン下のスペースを

何とか清掃できないかなニヤリ

 

あわよくば、

動画を参考にして

クラッチとベルト交換も

できないかな

 

さらなる勉強が

必要そうですね口笛