八王子グルメ鬼行vol,2 cafe amnos
こんにちわ!!料理研究会部長の加藤です!!
今日は部員の百武との思い出の一ページを書きたいと思います。笑



先日、創価大学からすぐそこの、工学院大学の近くにある二郎系ラーメンで有名な「ラーメンエース」の二階にあるcafe amnosに行って来た★

ラーメンエースの店主の奥さんが営む小さなお店である。
二階にあるお店なので、窓の近くの席は解放感があって落ち着ける。




amnosとはギリシャ語で子羊と言う意味。店内には子羊の置物が。
和ませてくれる。




DIYでアンティーク調に加工された食器棚


可愛い雑貨は店主の趣味。店の雰囲気から訪れる人々を幸せにしてくれる。


この日は、迎えの市民センターでバドミントンを楽しんだ後で、とても喉が渇き疲れていたので冷たいものと甘いものを♪
カフェラテ(390yen)ハイビスカスティー(420yen)黒糖シフォンケーキ(250yen)

カフェラテの見た目の可愛らしさもさることながら、ハイビスカスティーなどのハーブティーはオーダー後に店主自らいくつかのハーブを合わして淹れてくれる。

コーヒーもデカフェ(ノンカフェイン)や大麦を使ったものを扱っていて、とても健康的。

フードメニューは
ベーグルとチーズケーキと日替わりのスイーツがいくつか。

ベーグルの主な成分は小麦と水。
焼く時に油も使いません。
そのため、卵や牛乳を使う他のパンよりも極端にローカロリーなんです。
脂質も少ないのでダイエット中の方にはとてもオススメです!!!



~店主にお店のコンセプトを尋ねてみた。~

「一人暮らしで偏りがちな食生活を見直してもらいたい。特に女子学生の健康のサポートが出来たら嬉しい。ハーブティーを扱うのは、体を暖めて貰いたいから。女の子には体を冷やしてほしくないのです。ローカロリーな食べ物や飲み物をお出ししているのも、健康的な面からの配慮です。」

といった風にお答えいただきました

なんといったらいいのか。
こんなにも、我々学生達のことを思ってくれてる人が大学の近くでお店をしてくれてる事が嬉しくて仕方が無いですね。

そー言えば、百武君と僕が店に行った時も、常連っぽい女学生の方が、二組ほどおり、ハーブーティーとチーズケーキ片手に、まったりと勉強されていました。

そんな、居心地の良いお店だからこそ、皆さんに知って貰いたく記事に書かせて貰ったのです!!

気が向いたら、是非行ってみてくださいな★

最後の一枚

イケメングルメハンター たまごおとこa.k.a.百武凌太でお別れです。