おはようございます。

 

 

3日目の朝もゲストハウスの無料コーヒーから始まります。

 

今日は福岡前泊分も含めて洗濯ものが溜まってきたのでまずはコインランドリーを探すとこから始まります。

LCCのバックパックで旅をするには衣服を多く持っていけません。なので定期的に洗濯をする必要があります。

 

ただ個人的に旅先での洗濯は嫌いじゃないです。何となく現地で生活している気分になります。

自宅での洗濯は面倒ですが・・・。

 

とりあえず近くにコインランドリーがあるようなので行ってみます。

タイの猫はいつもまったりしています。暑いからでしょうか。

 

ゲストハウスから5分ほど歩くと

 

 

コインランドリー発見!

思ってたより綺麗です!そして自動販売機も充実してます。

待ってる間の食べ物・飲み物が充実してるので気長に待てそうです。

そしてこっちが乾燥機

 

そんで、どうやって使うんだ??

 

きょろきょろしていたら救世主登場!

スタッフの方が親切に使い方を教えてくれました。

 

まずは洗剤を購入。

1つ5バーツだから20円くらい

貧乏旅なので柔軟剤は使わず洗剤だけ購入

 

そんで洗剤を入れて40バーツで洗濯。乾燥機を使うならさらに50バーツ

 

小銭がなくても両替機があります。

 

但し100バーツ以上は両替出来ないので必ず100バーツ以下の紙幣が必要です。

 

あとは待ちます。

 

なんですかね、日本に居る時は待ち時間で楽しくないですが、海外にいると待ち時間すら楽しいです。

 

何を言ってるかわからないけど近所の人たちが笑顔で会話してるのを見てると癒されます。

 

コインランドリーの前には屋台もあります。

 

ただ暑い。

ドアがない店=エアコンの無い店なので待っている時は外と同じ気温です。

この時の気温は39度

汗がダラダラ流れてきます。

いっそのこと自分ごと洗濯した方が早いんじゃないかと思うほど汗が滝のように流れてきます。でも暑いけどそれもこの時期のタイだからこそ・・・。

この暑さすらも旅も思い出。暑さを逆に楽しもう!!

そんな気持ちで約1時間

 

 

暑さを楽しむと言ったけどさ

エアコンの下で飲むスイカスムージーは最高です!

 

はい、すいません。暑さに負けました。

 

暑さに負けて飛び込んだのはこのお店

エアコンの効いた店内で涼しく飲めるのに屋台と価格がほぼ一緒

良い店見つけました。

 

一度洗濯物を置きにゲストハウスに戻ります。

 

 

これも気になる・・・。

 

そう!今日の本題はここからです。

時刻はお昼頃。昨日、チャオプラヤー川を船にのってワットアルンへ行くはずが降り遅れをしてしまい対岸からしか見れなかったのでそのリベンジに行きます!

 

まずは昨日と同じ船乗り場に向かいます。

途中土産店をみながら向かいます。

お土産はLCCの重量があるので基本買いません!

お財布を買いました。20バーツ※約80円

 

ん?お土産買わないんじゃないの?

貧乏旅行じゃないの?

そういえば財布はジップロックが最強って言ってなかった??

 

って思いましたよね。

 

私も思いました。

 

旅は人を成長させるもの。私も成長したのだと思います。

 

 

 

 

はい。すいません。可愛くて安いので衝動買いしました。

 

買った小物入れは財布として使ってますがジップロックの方が防水で中身も確認できるので使いやすいのは事実です!

 

さて、昨日に引き続きチャオプラヤー川を下ります。30バーツ

 

川にはいつも沢山の船が出ています。

 

そして昨日近づけなかったワットアルンに到着。

 

下船するとそのままチケット売り場で200バーツ支払います。

ペットボトルの水が付いてくるので受け取ってから入場

※この水、炎天下の下に置いてあるのですぐに飲むと白湯みたいになってます。

 

ちなみにここは短パン禁止なので短パンの方は布を貸してくれるのでそれも受け取ります。※貸出は無料でした。

 

 

そしていよいよご対面!!

 

 

あぁ、来てよかった。

テレビや雑誌で何度も見ましたが実際に目の前にあると震えるほどかっこいいです。

 

ひたすら写真を撮ります。

表面は陶器の食器みたいなもので装飾されています。

本当に圧倒されました。

 

周りも散策してみます。

 

 

見ごたえのあるものが沢山あります。

 

これで200バーツ白湯付きなら満足です。

王宮は500バーツらしいので今回はパスしました。

貧乏旅行じゃない時に行きます。

 

そして次は対岸に渡るだけのボートに乗って対岸へ

15バーツ

 

少し歩くと地下鉄の入り口があります。

 

 

ここからインスタ女子に人気の寺院、「ワットパクナム」に向かいます。

なんといってもワットパクナムは入場無料なんです。

行くしかない!

 

右上のEnglishを押すと英語表記になります。

 

「Bang phai」まで購入

 

これがチケット

 

エスカレーターを降りて

 

ホームへ

とても綺麗

 

どっちに乗るか調べます。

 

 

無事に乗車

 

地下鉄の中は涼しくてとても綺麗です。

イスが無いエリアもあります。

 

 

降車するとすぐに見えてきました。

あそこが目的地。

 

ガイドブックには歩くと遠いのでタクシーかバイクタクシーを使うと書いてましたが貧乏パックパッカーは歩きます。

汗だくになりながらも歩きます。

 

タイの学生はバイクタクシーで通学するようです。

途中橋を渡ってひたすら歩きます。

さらに歩きます。

 

到着!!

 

これが無料で入れるのか!ってくらいの空間。

インスタで何度も写真は見てましたが実際にこの空間にいると吸い込まれそうになるくらい美しい。

 

首が痛くなるくらい見上げてました。

エアコンがないのでここも暑いですが。

 

少しテラスに出てみます。

 

 

でか!

 

目の前に急に大きな背中が現れます。

この後ろ姿はインパクトがあります。

あとで正面に行ってみます。

 

他にはこんな場所もあります。静かです。

 

そしてドーン!

 

日本で沢山の大仏を見てきましたが、一番インパクトがあるのではないでしょうか。

奈良・鎌倉・高岡など日本にも沢山大仏がありますが、違った良さがありました。

 

そしてまた歩いて駅まで向かいます。

 

ここから一気に地下鉄で日本人が多く訪れるスクンビットまで向かいます。

目的は「ターミナル21」のフードコートです。安くておいしいと評判です。

 

中は広くて涼しいです。

そしてここが噂のフードコート

受付でカードにお金をチャージします。

 

これで40バーツだったはず。160円くらい

 

安く食事ができます。

味も最高でした。

 

食事も終わってゲストハウスにもどります。

宿まではボートに乗るだけで帰れます。

このボート本当に便利。

観光雑誌に載らないで欲しいってくらいです。

 

ゲストハウス到着

 

疲れたのでシャワーを浴びて就寝

 

4日目に続く