こんにちは、久しぶりのブログ更新になってしまいました。

前回の四国旅行の後、箱根・鎌倉に桜を見に行き、函館・青森でも桜を堪能させてもらったのですが、その様子は後日。

 

実は今、タイのバンコクに来ています。

コロナも明けて海外旅行に興味のある方も多いと思います。やっと制限なしで海外旅行に行けるなんて!って思っていたら・・・。

 

あれですよ、あれ。

 

「円安」

海外旅行で円安の問題がかなり大きいですよね。

高くて欧米やヨーロッパなんて行けない!!

飛行機代や宿泊費が訳す行ける所を調べた結果・・・・。

行き先は

 

微笑みの国「タイ」

 

ここに狙いを定めました。

 
経路は札幌在住なのでLCCのピーチを使い福岡へそして福岡空港からはエアアジアでバンコクへ入ることにしました。
北海道新千歳空港発着よりも福岡を経由した方が安いです。今回はピーチのセールもあったので札幌~福岡の往復航空券が約16,000円、福岡からバンコクの往復航空券が45,000円で約51,000円で航空券代が収まりました。
福岡に住んでる方はもっと安く行けるので羨ましい。。。
 
今回エアアジアを利用しましたが、予約はエアトリップを利用しました。日本語で予約が出来るのでおススメです。
但し機内食の予約が出来ないのでエアトリップから予約する場合は当日申し込みになり割高です。
といっても機内食、そんなに魅力的ではなさそうなのでわざわざ機内食を頼まなくてもいいかと思います。
今回は福岡空港のセブンイレブンでおにぎりなどを買って機内で食べました。安上りだしタイに行く前の最後の日本食ということで。。。
 
福岡発のエアアジアの安い便は朝8:15発です。朝が少し早いです。
博多から始発で乗って福岡空港国内線へ向かい、無料バスで国際線へ移動というのが福岡空港での国際線の生き方ですが、始発からこの動きをするのはおススメできません。
というのは国内線から国際線までの無料シャトルバスは朝は混みます。もし次のバスに回された場合、間に合わない可能性が出てきます。
博多駅周辺から行く方はタクシーで直接、国際線へ向かうのが無難です。
5時30分 国際線に到着、始発前の時間でもエアアジアに長蛇の列です。
始発前であれば並んでいても時間は余裕なので焦らなくても大丈夫です。
カウンターでパスポートを渡してチェックイン
あとは出国するだけ。簡単です。
 
今回の 荷物はこれだけ。LCCなので7キロまで無料で持ち込めます。
今回乗った機体はこれ。思ったより小さいです。
 
そしていよいよ出発!!
 
後半につづく