放送大学に合格しました!って、入学試験がなく、放送大学の卒業生なので当たり前ですけど。入学年次は「学士入学」になっていました。

 

さて、この合格通知のすぐ下に登録決定授業科目一覧があり、その下に学費明細が記載されています。ちょっと欲張りすぎたかも。イタイ金額です(5 万円以上)。

そして、この用紙に、振込票もついています。コンビニでも払えますが、今時、ネットバンクから払えないのか〜えー

 

PayB・モバイルレジから払えます、という案内が同封されていますが、〜〜Pay は一切使っていないので、コンビニから払うか?としばし悩み・・・

コンビニでお金おろして(手数料かかるプンプン)・・・

いや、銀行開いてる時間なら ATM からおろして(手数料かからない)

コンビニまで移動して(現金抱えて・・・)払込(手数料かかるプンプン

 

振込用紙の裏に、手数料一覧も載っていました。

セブンイレブン 440 円。ファミマ、ローソン、ミニストップ 550 円。

郵貯は調べないと。振込票の使える ATM は、ちょっと遠い&混んでる。

他金融機関あて現金扱い通常払い込み ATM 476円。

 

こんなに高かったけガーン

で、PayB・モバイルレジを調べてみると、「手数料かかりません」の文字が。

 

PayB とモバイルレジとどっちがいいの?

案内書にあった QR コードを読み取り、放送大学の YouTube チャンネルの紹介ビデオも見て、まあ、どっちでもいいかと、モバイルレジアプリをダウンロードしてみました。ちなみにモバレジでは手数料が不要ですが、これはモバレジに払う手数料のことで、銀行宛には手数料が必要なんだとか。手数料 99 円でした。振込票のバーコードを読み取るとすぐに合計金額が表示されるので、ここでやめてもOKです。インターネットバンキングの契約があればヨシ!と思っていましたが、ネット銀行は対応していませんでした。クレジットカード払いはできないとのことで(放大の案内書にあり)、自分の銀行口座ではネットバンキングを契約していないのでひとまず保留。

 

PayB は、対応金融機関によって使用するアプリが違います。こちらはネット銀行に対応していましたので、口座を登録して使います。が、この登録にエラく手間取ってしまいました。銀行の2段階認証とか、あの、変な数字を入れるのとか、暗証番号とか、パスコードもこれ以上増やしたくないのだが、仕方がない。やっと入れ終わったら、タイムアウトしました、とか。でも、この先、少なくとも 3 回はここから払い込むので、我慢。やっと手続きが終わり、こちらの手数料は 110 円(追記も読んでね!)でした。

 

あとは、教材が届くのを待つばかりです!


ーーーー追記です。
新学期からの授業料を払おうと、PayBを開いて、バーコードを読み込んで・・・ん・・・・・・??何か違和感が・・・。手数料、高くなってる!!440円もする!コンビニも440円だし。ゆうちょは!? 払込書5万円以上で366円。ファミペイは5万円未満のみだし。モバイルレジ・・は、99円。使用しているネット銀行には対応しておらず、都市銀行では、自分がネットバンキングをしておらず。あ!楽天銀行が対応している!と思ったら、残金ないし!すごーく前に作った口座で、当時は確かゆうちょ銀行から引っ張ると手数料がかからなかったような気が。でも現在は振り込みか、カードで入金。!当時はカードなんてなかった!そっからか!3月15日までの振り込みに間に合わないじゃん!あ、ちなみにPayPay銀行と、ゆうちょ銀行にも対応しています。ネットバンキング、始めるかなあ・・・。