上海で美味しいお米☆ | A tavola! 〜Shanghai〜

A tavola! 〜Shanghai〜

ブログの説明を入力します。

毎日食べるお米。

我が家は朝も米派なので まあまあな量を消費します。月に15〜20kgくらいかな。

上海に来て1年ほどは 日本からEMSで送ってもらっていたけれど 2回連続税関で引っかかっててから 日本産のお米を日々食べることは諦めました。

浦東から西の果てまで米を取りに行き 税金を支払いタクシーで帰るのがイヤになって。

それ以来は 北京の王さんの有機米のお世話になってます。日本のお米を食べるとやっぱり美味しいなと思うけれど 王さんのお米も我が家は満足していただいています。

日本ではmy精米機で毎日食べる分だけを精米したり そこそこお米にはこだわっていたけれど 上海生活ですっかりそんなこだわりはどこかへ(((o(*゚▽゚*)o)))

王さんに満足して
新規開拓してなかったのですが。

先日からKATE&KIMIで取り扱いが始まった酵素米が気になり試してみました。

とても質のいい紹興酒が作られる土地で 日本人が生産に携わっているお米と聞いて 美味しいに違いないと思って。

家族にお米を替えたことは内緒で出してみたところ みんなすぐに気付いた。
{05D6796E-4CF1-4DFC-AF55-F8665327A70B}
モチモチして甘みがあって 美味しい♡

子供たちは これ日本のお米?って。

お米ってアッサリ系とモチモチ系と 人により好みがあるかと思いますが 我が家はみんなこの酵素米が気に入ったので 乗り換え決定。

王さん今までありがとうございました^ ^


今日はお兄さんが卒業遠足@世紀公園だったので 食べやすいよう唐揚げ弁当どーん。

{1DBE3DEC-2258-4DE9-A4E6-2FB9B7993481}
このお弁当箱では 最近量が足りないそう。

春休みの一時帰国で
2段の曲げわっぱを買ってこようかな☺︎