千重子です。


大晦日です。


久しぶりに、子供たちが、全員集合しています。


ワンコも、みんなに抱かれて、忙しい。


ワンコの日課のお昼寝も、


邪魔ばかり。


娘は、帰宅日も、昨夜も


飲み会。


朝帰りと、間夜中の帰宅。


弟たちを、しもべのように使う。


いわゆる、アッシー君です。死語かしら(笑)


でも、やっぱり姉兄弟が揃うと、


賑やかで、幸せです。


みんな、我先にと、


自分の近況報告が、忙しい。


私はワンコと二人生活に慣れてしまい、


子供たちが居た頃、必ず買ってた、


食材や、飲み物が、なく、


冷蔵庫を開けては、


ないの?と不満顔(笑)


それでも、自炊も出来るから、


適当に何か作ったり、


夜は、外食、テイクアウト。


母の手作りより、


懐かしいお店の味が、食べたい、と。


そして、今夜は、


ピザの、テイクアウトと決まっている。


大晦日は、毎年、パパ友ママ友で集まってるので、


子供たちは、留守番。


毎年、子供たちで、ピザを食べながら、


紅白や、


ガキの使いを見るのが、定番。


ただ、今年は、


パパ友ママ友の集まりがなく、


私も一緒に、ピザパーティです。


年末年始と言えば、


帰省。


家族で、妻の実家へ、帰省。


夫の実家へ帰省。


不倫中の、あなたには、


少し寂しい感覚。


妻と子供だけで、帰ったらいいのに。


あなたは、ついていかなくて、いいんじゃない?


何故、家族で行くの?


妻と子供が留守なら、


私と会えるでしょ。


私なら、そうするのに。


私なら、夫と一緒より、


子供たちと、帰省するほうが、良いのに。


妬ましい、家族愛に


家族団らん。


彼の家庭が妬ましい。


そんな感情、ありませんか?


さて、娘の彼氏の写真を見た。


スポーツマンではない、感じ。


短髪で、白い歯にっこり、という感じではなく、


あごひげがあった、


けれど、ワイルドとも違う。


うん、一瞬、チャラい感じ。


でも、優しいのだと。


娘は、彼氏とのことを、あまり話さない。


なんか、不自然、と思ってしまう。


何か、違和感がある。


本当に彼が出来たのか?


何か、きな臭いというか、


そう、恋をしている顔じゃないのだ。


まだ、付き合って少し、


恋愛初期段階。


恋して、夢中になって、


ついつい、彼の話しになってしまう、


とか、


常に、彼のことを考えてしまう、とか。


常に連絡を取り合っている、だとか、


そういうのが、ない、からだ。


恋愛中なのに、違和感を感じたのは、


彼の影がない、ということ。


それより、飲み会の出来事を


嬉嬉として話したり、


幼なじみの男友達の話しとか、ばかり。


カモフラージュ?とも思えない。


恋愛模様も、様変わり、しているのでしょうか。


どこにいても、連絡が繋がる。


外出していても、安心。


帰宅しないと、連絡が取れないような、


駅の、待ち合わせで、すれ違うこともない。


待ちぼうけ、なんてことはない。


今は、ラインで常に連絡ができる。


安心感、でしょうか。


信頼関係が出来ているから、なのでしょうか、


帰省中の浮気とか、


心配したりは、しないのでしょうか。


もはや、嫉妬、束縛の恋愛は、


時代遅れ、でしょうね。


嫉妬や束縛は、


ハラスメントに値する、のでしょうね。


嫉妬のため、


鬼連絡する、とか。


束縛のため、外出禁止とか


友達と会うのに、帰宅時間、


知らせなきゃいけなかったり。


それ、少し異常かもね。


不倫は、


そういうのが、多々ある。


嫉妬、束縛、詮索


不信感、


不倫、辛いなら、やめませんか?