最近、若い人の間では、例えば

お気に入りの日本刀を見に行くのに

「会いに行く」というそうです。

 

それと同じような気持ちで

仙台からバスで2時間半の

岩手県盛岡市に行きました。

 

時々、お茶会でお目見えする

ルーシー・リーの器キラキラ

岩手県立美術館の「うつわ、ドラマチック展」

見られるからです。

 

あぁ、そうだった。

ここに、来たことがある。

この階段を見て思いだしました。

 

ルーシー・リーの展示茶碗↓

「ルーシー・リー?って」と言っていた

友人たちは、見た途端、虜になってしまいました。

「いいねぇ。」二連ハートハート

イギリスで活動した陶芸家で、バーナード・リーチとも

親交があった、作家さんで女性です。ハート

 

『世界の陶芸家たちが極めた器の美』とチケットに書いてあります。

入口にあった展示作品を模した器に入って↑

 

いいものをたくさん見て

ポワーンとした心のまま、バスで市内に戻り

冷麺を食べて、次の目的地パワースポット

烏帽子岩へ。

7メートル近くの大きな岩。

盛岡城築城の折りに出てきた岩だそうです。

触って、パワー充電!

元気を頂きました。

その後は、でんでんむしという市内循環バスにのって

観光してきました。

 

どこに行っても常にお茶から

離れられない私です。てへ

 

そして後日、この時期ならではの掛け軸を

掛けました。

お弟子さん曰く、「会えて嬉しい!」