仙台は、今、青葉が美しい季節。

街の中心部の定禅寺通りもこの通り!

IMG_20170506_183559762.jpg

19日、20日は、この定禅寺通りが

メインストリートとなっての青葉祭りでした。

 

すっかり、仙台の初夏の風物詩となった青葉祭り。

今年は、2日間とも、さわやかな天気となり、

過去最高の参加人数で大いに盛り上がりました!

 

そんな中、

私たちは、支部研究会でしっかりお勉強しました。

講師の先生は、

お昼休みを返上して灰型を作って下さいました。

                遠山

 

            掻上(かきあげ)

午後の部では、灰から陰陽五行に至るまでの

くわしい講話。

 

「今の季節は、よく初風炉とよくいわれますが

今年初めての風炉だからと言うのは間違いです。

風炉は一年中いいのだから

初心に戻るという意味ではいいのでは?」

という説明に納得しました。笑顔

 

どうも、ついつい、自分流の解釈、

説明のしやすい解釈に行きがちですが

要注意ですね。

誤解を招きます。

 

何事も基本通り、本筋通りで

本(もと)を離れず説明できなければ。

 

これはお茶に限らず世の中で大事なことだなぁと思いました。

勉強になりました。オレンジハート