仙台でも、5月6月とも陽ざしの強い日が結構ありました。

今年は日傘の出番が多いです。

↓友人が染めて作った日傘です。ハート4つ飾り

IMG_20170618_162259412.jpg

IMG_20170618_162259307.jpg

なかなかいいでしょ?ハート4つ飾り

 

今日の仙台は

梅雨がもうすぐと感じさせる曇り空。

梅雨と言えば、傘。

茶道具では、花入れに傘がありました。

 

IMG_20170620_202957329.jpg

花は1種か2種で、あっさり活けます。

若い頃、傘をどうやって茶道具にとりいれるんだろうと

思っていた時がありました。

これを見て、(なるほど~)と感心したものでした…。

 

さて、今日は京都和久傳のれんこん菓子ラブ

きらきら「西湖(せいこ)」で一服いただきました。

主人は、今日も2服。にこにこ

ほっとします。にこにこ

 

IMG_20170620_202957199.jpg