な陽性者が家族に出るととてつもなく大変です。


うちは高齢の両親もいるので心配でした。先月両親ともに3回目のワクチンが終わっていたことがまだ救いでした。



お兄ちゃんが陽性になったことで家族全員画コロナ感染を覚悟していました。

私は2回目接種からちょうど半年たつかたたないかくらいだったので、なおさらです。


病院ではPCR受けなくてもいいと言われましたが、会社に報告が必要なため、3人ともPCR検査を受けました。


感染するなら2、3日後がいいだろうと言うことでその頃にPCR検査キットが届くように手配しました。


結果はなんと3人とも陰性で驚きましたびっくり


3人とも濃厚接触もいいところだったんですが…滝汗


マスクをして接触してるお友達は感染したのに、家族が誰も感染していないことに大変驚きました。



やはり、ワクチンの効果でしょうか。



全員陽性ならみんなで治そう!となるのでしょうが、陽性者と陰性者がいると、陰性者が感染しないように感染対策をしなければなりません。



共有スペース、トイレ、お風呂などは毎回消毒、お兄ちゃんが通るところは全て消毒…



そして我が家は狭い上に、部屋がふすまで仕切られているだけなので、お兄ちゃんだけを隔離するのは不可能でした。しかもお兄ちゃんの部屋を通らないと洗濯物がほせませんガーン



常にベランダは開けて換気していましたが、何よりいくら小6とはいえ、解熱するまで1人でずっと寝かせるのはあまりにも心配だったので、結局

夜中様子を見たり、体温を測ったりで接触しないわけにはいかなかったです。



少し部屋に入っただけでも手洗い、うがい、消毒は徹底していました。手はボロボロに荒れひび割れました。



ようやくお兄ちゃんの待機期間も終わり、ばぁばと100均のすぐに捨てられるカッパを来て

使い捨てのシャワーキャップを被り、マスク、使い捨ての手袋でお兄ちゃんの隔離部屋を掃除、消毒行いましたが、感染者が全快し、その後の掃除で感染した…なんて話も聞くのでビビってますあせる


濃厚接触してても感染しなかったことに自信?をもってポジティブに過ごすしかないなーと思ってます真顔