自己紹介

地方で暮らすアラフォー女性ですニコニコ

夫、息子(中1)、娘(小3)

勤続15年以上フルタイム正社員

年収550万(世帯年収1100万)

住宅ローン2700万 金融資産3500万

ブログでは日々の暮らしの愚痴やお金について語っていきたいです。

よろしくお願いします飛び出すハート

久しぶりのブログ

ブログ書こうとして寝落ちして中途半端な状態の記事がいくつか溜まってたガーン


今日は早く目覚めたし、7時からモーニングで仕事関係の本を読む!を目標に6時半までにブログ書いてシャワー浴びて家を出る!!

と決めて書いてます泣き笑い


この2週間は息子の初めての中間テストもあり、結構イライラピリピリしてました笑い泣き


だって息子、全く勉強しない昇天

与えられた中間考査課題もかなり適当に汚い字でやってて、丸付けもしないむかつき


土日自習室開放してるからと友だちと約束して向かうも少しやって友だちの家に遊びに行ったり魂が抜ける

テスト前日にハリーポッター読んでたり、範囲の教科書学校に忘れてきたり真顔


ずーーっとイライラしてる私に、夫が

「言わなきゃやらない子ならやらせても意味ない。勉強の意味が自分でわかるまではほっとこう」

と言うのですが、それで手遅れになったらどうする??と私だけ焦っている状況悲しい


今回の結果が出たら、本人的に焦りにつながるのか?

中高一貫は中だるみしやすいといいますし、塾もうちの学校専用クラスで成績によるクラス替えやテストもなく(学校の宿題が多いから塾の宿題もない)、息子からしたら放課後ワイワイしにいってるだけの感覚では?と疑ってますネガティブ


何にせよハッキリ順位、偏差値が出るので、親としても覚悟せねば昇天


仕事でミス?

息子でイライラしつつも私も仕事でヤラカシました昇天


上司が5月から代わり、外資を渡り歩いてきたMBAホルダーの方で、めちゃくちゃ切れ者。

前の会社では工場1つ管理されていたらしく、原価管理等の管理会計のスペシャリストという感じです。(もちろん英語もペラペラ)


私も今年から異動で経理になり、他部署との連携のための会議も増えてきました。


私は簿記2級はかろうじて社会人になってから取得したものの、経理の基礎知識には乏しくこれから頑張らねばと思っていたのですが、、、


A部署の方との打ち合わせで、「B部署の請求書をうちが受けとって、C部署のコストセンターで処理している。ただその動きはこの支払先だけで、他の同様の請求書はB部署が自分のコストセンターで処理しているから、流れを合わせてB部署のコストセンターで処理すべき」

という結論をA部署の方とだけ話し、いきなり

B部署の長に私から今後の費用処理をB部署でお願いできないか、必要に応じてミーティングします、という内容のメールを送ってしまいました不安(前述の経理トップ、A部署、C部署のトップをCCに入れて)


そしたらB部署のナンバー3くらいの方から

全員返信で反論メールが来まして真顔

それがかなり強気でこちらの意図が伝わってない内容だったので、こちらの説明不足を謝りつつ再度返信をしたら、更に反論が来て炎上魂が抜ける


燃え盛りました昇天昇天昇天昇天


そしたら新任の上司が速やかに私に連絡を取ってきてくださり、状況確認を。(オンラインで)

事前にB部署とは打ち合わせせずのメールだったこと、あるべき論だけ伝えてしまったことを理解し、

「僕からその方にフォロー入れとくよ。これが上司の仕事だからね。Lessons Learnedだからあまり気にせずに」とさらりと言ってくださいましたおねがい


私の反省点としては


①A部署、C部署の言い分だけに寄り添い過ぎ、B部署に対するヒアリング、事前の連携が不足していた(メールではなく、まずは打ち合わせありきで相談すべきだった)


②メールの書き方自体もあるべき論に基づいた断定的な書き方に受け取られた可能性あり


サポーティング部署なので、どちらかに寄り添うことはなく、中立的な立場で物事を考え、業務にあたる必要があると改めて認識しました。

私は特に昨年末までC部署にいて、今もその方々の近くで仕事しているので、周りから見てもその印象が強いんだろうと思います。


出来るだけ速やかに経理知識(特に管理会計)

を身に着け、中立的な立場で判断、アドバイス出来る存在にならなくてはと反省しました。


というわけで、すぐに以下2冊の本を購入。

週末読むつもりでしたが、金曜日は息子の中間テストも終わり、私も仕事の炎上で疲れきっていたので、スーパー銭湯に行くことに。

岩盤浴もあり、漫画もたくさんあり、子どもたたちもワクワクでした。

プチ旅行気分を味わえたので、また次の記事に書こう!


 

 



一旦カフェオープン時間になったので、本を持ってモーニング行ってきます!!


頑張るぞニコニコ