一畑薬師様に行ってきました。2泊2日の強行軍でした😆

平日の夕方に新宿に向かい🚞

バスタ新宿で、19:40新宿発の出雲行きの深夜バスに乗りました。


深夜バスは4列席ですが、女性専用席で隣の人との間にしっかり壁もあり、キャノビーと言う頭を覆う傘のようなものもついており、狭いながら個室感もちょっぴりあり安心感がありました。


2-3時間に1回のトイレ休憩もありました。


朝8:30にJR出雲市駅近くに到着。



JR駅構内の並びに電鉄出雲市駅があり、そちらに乗り換えて一畑口へ。


一畑口行きは1時間に1本と本数が少ないので、時間を調べて行った方が良さそうです。


水田や長閑な景色を見ながら一畑口駅に到着!







バスの時刻は。。。



車がないので、バスの時刻に合わせてスケジュールを組みます。


電車を降りて30分ほどでバスが来ます。

バスは小型バスで平日だったせいか乗客は私1人でした。

深い緑の中を10分ほどバスに揺られ一畑薬師様へ。






珍しく赤ちゃんのいる狛犬さん。お母さんと子供でしょうか。子供の狛犬さんが可愛いですね。




と言うことは、こちらがお父さんでしょうか。








今回もくりたまさんにアドバイスをいただき、

お勧めしていただいたご祈祷を申し込みます。


ご祈祷を申し込むと、お煎餅と目に良いと言われているほうじ茶を出して頂けます。


ご祈祷を申し込まなくてもほうじ茶は自由にいただけます。


とっても美味しいです。


ご祈祷は薬師如来様の経典が書かれた冊子を貸していただき、本殿でお坊さんと一緒にお経をあげてお祈りすることが出来ます。


このお寺は、櫻井識子さんが薬師如来様の手のひらに眼球をのせてコロコロと撫でて癒してもらったお寺です。


たくさん仏像が並んでいたため、お坊さんに御本尊をお聞きすると、本殿の鏡の後ろにあるとのことでした。


昔、見た人の目がつぶれてしまったため、秘仏となっており誰も見れないそうです。



帰りの道も緑が深く景色の良い石段を降りていきます。景色を見てるだけでも眼が良くなりそうです☺️






バス停に行くまでに、カフェやお食事処、お土産屋さんが何軒か並んでいます。


バスが来るまで時間があったため、出雲そばのセットを宍道湖を見ながら食べました。

美味しかった✨



遠くに宍道湖が見えます。




一畑薬師様は長閑で優しい雰囲気の癒されるお寺でした。

今回は家族のために来ましたが、御礼参りと自分のためにもまた必ず来たいと思いました。


ちなみに、日程に余裕があれば。。。


お寺の敷地内に一畑コテージというお洒落な宿泊施設があります。




(写真は公式ホームページより)



家族連れで泊まれて、座禅やお写経なども体験できるコースがあるようです。サウナもあるようです。


とにかく自然たっぷり、お寺の方々は皆さんとっても感じがよく優しかったので、気持ちよく過ごせそうでした。


また私が滞在した2時間くらいで、他に来られた参拝者さんは3〜4組くらいでした。


人混みや喧騒から逃れて、ゆっくり過ごしたい方にもお勧めだと思いました。


バスは行きも帰りも、乗客は私1人だったので運転手さんとお話しをすることが出来ました。


運転手さんによると。。。現在お寺の駐車場になっている場所に、30年前は遊園地と動物園があったそうです。


その頃は結構人が多かったそうなのですが、今は土日も平日も変わらず、そんなに混まないようです。


1,100年の歴史があるお寺。。。

とっても気持ちの良い雰囲気でしたので、今度は是非コテージに泊まってゆっくりしたいな〜と思いました。



バスの本数が少ないため、車のない方は要注意です。


12:27のバスに乗って一畑口駅へ。


次は出雲大社に向かいます!