新井薬師梅照院に行ってきました。




眼病平癒に有名なお寺さんとのことです。



JR中野駅北口を出て、関東バス乗り場9番

へ向かいます。


池袋行きのバスに乗り、3つ目の新井薬師

梅照院前で下車すると、進行方向にすぐ見

えてきます。

境内に入るとタイムマシーンに乗ったような感覚になります。

実際はそんなに混んではいなかったのですが。。。

江戸時代などの昔に生きていた方々が、

今も境内を歩き、祈り続けているような雰


囲気を感じます。



点眼薬や抗生剤、眼鏡がない時代のたくさんの


人々が一所懸命祈られていたのだと思いました。



私も御守りを購入させていただき、家族の


ことをお祈りしてきました。







昔からたくさんの想いや、祈りを受けとめて


こられた薬師如来様は優しい感じがしました。






行きのバスで帰り道を覚えられるぐらい、


わかりやすい道のりでした。


せっかくなので、帰りは歩いて帰りました。


12〜15分くらいですぐに駅に着きます。



帰り道を歩いてると、住宅街の中に色んなお店が


あり、様々な雰囲気が混在しています。


中野って不思議な雰囲気の街だな〜と思いました。