この写真は、昨年末に1年間お守りいただき感謝のお礼に行かせていただいた寒川神社さんです。

今年の年始は氏神さまにご挨拶して、翌日に寒川神社さんに行こうと思っていたのですが、石川県の地震のニュースを見て家に引きこもっていました。



地震のあった石川県の人達が、どうか守られますように。
まだ見つかっていない方々が、どうか無事で見つかりますように🙏

うまく言葉にできませんが、
どうかどうかご無事であることをお祈りしています。




昨年、
クリスマスに夢を見ました。

赤い頭巾か帽子を被った小さな女の子が、赤い壺に入った綺麗なお水を私に渡してくれます。

そのメッセージが

「できるだけ水を汚さないようにしよう。」

と言うメッセージでした。

今年はそれを目標の1つとしようと思っています。

自分のために、地球のために。

まずは「一拭きチャレンジ」

汚れた食器を洗う前に、断捨離した布切れで一拭き汚れを拭き取る。

まずはそれを習慣にしていこうと思います。




たぶん意識高い方々は、とっくの昔からやっていると思われます。



私はたまにしかやっていなかったので
まずは習慣化!

あと残った汁ものは排水溝に流さず、布や紙に吸わせて燃えるゴミに捨てる。

まずはそこからやってみようと思います。