いつもお世話になっている寒川神社さんに、椿大神社奥宮登拝の祈願をして、奇跡的に登拝できたためお礼参りに行ってきました。

いつも通り気が晴れるようなスカーっとした境内です。

お礼参りの後に大好きな神苑に行ってきます。

境内の裏にあるお庭で、寒川神社さんの歴史がわかる歴史館のようなものがあったり、御神水やお砂が頂けます。

また茶室があり、500円くらいでお抹茶とお菓子がいただけます。

神苑は冬の間は入れませんが、季節折々の景色がとても綺麗で、心が洗われます。

心洗われるひとときを過ごした寒川神社さんのお礼参りの後に、なんだか神田明神さんから呼ばれてる感じがありました。

この感覚は本当かな?と自分の感覚をちょっと疑いながら、急遽御茶ノ水に向かいます。

以前も仕事が忙しい時に、同じような感覚があり急遽ご参拝したところ桜が満開だったということがありました。

あ〜仕事でバタバタしていて桜の季節という事も忘れていた〜。これを見せてくださったんだ🌸🌸🌸🙏🙏🙏
ありがたい〜✨✨✨
その日はゆっくりお詣りして、神社さんの裏の公園の桜も堪能して元気になって帰ってきました。

その時と同じような感覚だったため、きっと何かあるのかな?と思って御参拝させていただきました。

しかし特にこれという事はなかったため、遅いお昼にカツカレー(だから痩せない🤣)を境内のレストランで食べさせて頂きました。

「あ〜美味しかった、幸せ❣️」と幸せな気分で帰ろうと思いながらトイレに寄ったところ、地下の会場で何やらイベントがやっています。

ちょっと覗くと、健康相談をしていたり、いろんな薬会社や漢方の会社の試供品がたくさん置いてます。
試供品のブースの人から「上の会場で引換券を貰えるから、行ってみて下さい」と説明をうけ、上の会場へ。

いろんな薬品会社さんが集まり、色々と商品の紹介をしてくれるブースがたくさんあります。

クラシエ、ツムラ、百草丸、ササヘルス、イスクラ薬局、喉にいい龍角散などさまざまなブースがあります。

全部は回りきれなかったのですが、ビタミン系と消化系の漢方ドリンク、のど飴や龍角散のタブレットや龍角散ダイレクトをいただきました。

神様はこの催しに呼んでくださったのかなぁ?と思いながら帰路に着きました。

そして後で驚いたのですが、翌日に出勤すると喉風邪で調子が悪い人が数人出勤していました。

周りの人が、少し咳をしていたりしてたのですが、気にせずにいました。
しかしその日の夜に「あれ?!喉が痛い⁈」

「あれ?感染したかも?!ちょっと耳まで少し痛い。。。」

と思って焦ったのですが、神田明神さんでいただいた龍角散ダイレクトを口に入れるとパーっと喉の痛みが軽減。

クラシエの葛根湯をお湯で内服(葛根湯は以前から持っていたもの)、その後もいただいたツムラののど飴やイスクラのビタミン系の漢方ドリンクを飲んで、翌日の朝にはほぼ快調になっていました。

翌日の出勤では、念の為に龍角散タブレットを持参。
ほぼ使う必要がない状態だったため、咳をしている職場の人にお渡ししました。

神田明神さんはここまでわかってたんだ!と驚くとともに有難く感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その時にはわからないけど、守られてるんだと🙏改めて思った出来事でした。