ご縁があり、10月1日に三重県の椿大神社様の奥宮登拝させて頂きました。




コロナが流行する前からずっと行きたかったところです。


けれど、この2年余りで体重が増加してししまい、登拝前に体重を落とそうと歩き回ったせいで、左足首の痛みが再燃してしまいました。


登拝はもう絶望的ですが、ぎりぎりまで準備だけしていました。


最終的に登山道を少し進んだ辺りで引き換えそうと思い、購入したストックも持たずに、前日にお宿に入りしました。


当日はご縁のある方々と椿大神社様をご参拝し、リーダーの方からストックをお借りして、奥宮に向けて登山口に向かいます。


はじめの登山道となる愛宕神社様までの石段が、いつ終わるの?!と言う絶望的な気持ちになる程続きます。


やっと着いた愛宕神社様で登拝の無事をお祈りします。ここでは、次の休憩で引き換えそうと考えていました。


しかし次の休憩まで結構な道のりで、これは1人では戻れない。。。遭難するかも。。。と言う不安がふつふつと湧き上がってきました。


結局は奥宮まで奇跡的に登拝させていただくことができました。✨✨✨🙏🙏🙏


1人の力では到底無理でした。リーダーの方をはじめ、グループの1人1人に力をもらって登拝できたと身に染みて感じました。


ヘトヘトで次の一歩しか考えられず、ただただ地面を見て登ってる時に、誰かが「景色が綺麗だよ」「鳥の声が聞こえるよ」と教えてくれました。


それまでは、余裕がなくて全く目も耳も閉じていたんだと気づきました。


クスッと笑える会話や、誰かの笑い声が、疲れてる時ほど力になるのを実感しました。


危ない場所は、どこに足を置いたらいいか指示してくれる人。

手を使って登れるようストックを持ってくれる人。

最後のしんがりをずっと守ってくれる人。


改めて人間は1人では生きられない🙏✨✨✨

本当に有難いと感じる1日でした。


そして頂上はとても景色がよく、お花畑もありました。レモン色の鳥居が印象的でした。

奥宮ではシダの葉が不思議な揺れ方をして、皆んなの登拝を喜んでくれているようでした。


心から人の優しさと有り難さを感じる幸せな1日でした。


初めて会う人ばかりでしたが、お別れする時はちょっぴり胸が痛くなるほど寂しく感じました。