こんにちわ。

市民農園で植えてるジャガイモの葉が黄色くなったので
連れ合いと芋掘りしました



初夏の芋堀です
サツマイモの芋堀と違って茎を引っ張ると芋ごと取れるので
あっけないものです

キタアカリ(男爵に似ている)が6kg、
インカのめざめが4kg と、去年よりも多く採れて満足

インカのほうが植えた種芋が多かったのですが
やっぱり収量は少ないです、だから流通しないのか

けど
一般的なじゃがいもは糖度が4~5度であるのに対して、
インカのめざめの糖度は 6~8度と、驚異的に甘い
収穫時にでんぷんが糖分に変わっているようです

と言われていて
レンチンして塩ぶっかけるだけで甘く、美味しくいただけます

キタアカリのほうは肉じゃがとか
ポテトサラダなどで

しばらくジャガイモ生活です、太りそうだなア




----------------------
今日6/19はお休みなので道志まで
早朝ツーリング


前日の大雨のせいか気温は低め
革ジャン着てもひんやりです

少し足を延ばして山中湖→篭坂峠→道の駅須走へ


富士山が近いです

それから富士スピードウェイ→三国峠へ

パノラマ台から見える富士山は奇麗でした



あとは帰るだけ、
宮が瀬でひと休みして



少し暑くなるころに帰宅しました

よろしければポチッとお願いします