こんにちわ。

北海道に行った2日目は地下鉄に乗って円山動物園へ



オジロワシとおいう大きなワシは漢字で書くと尾白鷲、


ほんと尾っぽが白いです

地元の人から円山は大したことないと聞いてましたが


エゾ狸とか島フクロウとかの北海道固有種がいて
内地のよりも大型で興味そそられます


こういうのは地元の方には大したことないかのでしょうけどね

キリンのほかにカバや白熊。ライオンとかの大型獣もいました

キリンの近くで大きな声がするのでそちらに行ってみると
声は虎の咆哮でした


虎ってだいたいお昼寝しているイメージがあったのですが

ここの虎は気合入ってました


グオーグオーとお腹に響く低音、大きな声で吠えていて

迫力めちゃあります
近くにいた小さな子が泣きだすくらいでした



この虎はアムール虎とか、虎界で最大種です
という事は地上の肉食獣で最大、最強である虎の

咆哮を聞けたのはラッキーかなあ

-----------------------

6/3は道志方面へ、晴れる予報のはずなのに
全然晴れず、路面も濡れていて霧も出るわで

この先、富士山も拝めないだろうと
道志みちの駅で折り返して帰りました



結構汚れちゃったなあ


よろしければポチッとお願いします