こんにちわ。

 

春ですねえ、近所のモクレンも満開です


こないだ買ったジグサーSF250は
油冷エンジンを搭載しています

正確にはヘッドだけ油冷で
下のほうは空冷なので、空油冷です


油冷って、下の絵のようにエンジンのヘッドにオイルを
噴射しているのかなと思ってましたが



それは昔の話らしく

GIXXERのイメージ図を見ると


ヘッドに蚊取り線香みたいな形の管がとぐろ巻いていて
ここにオイルを通す形で冷却するみたいです

昔は噴射方式だったようなのでオイル使用量が多く
初代の油冷エンジンバイクはオイル量4.5L
という話も聞いてます

3.7Lエンジンの日産GTRでもも4.5Lなので多すぎです

ジグサー買うときも気になって聞いたら1.2Lというので
安心しました

とぐろ方式でオイルの量減らしているようです

-----------------------

市民農園行って、カブを収穫して



ろくろく世話してないのに蕪ってよく育つなあ、って
感心してたら

隣りの区画の方が声かけて来て

”うちのブロッコリー、3つも盗まれました
そちらは大丈夫ですか?”

とのこと、野菜泥棒かあ

うちのブロッコリーは出来が悪いのか
幸いにも盗まれませんでしたが

野菜盗難の話はこれで3回目。

なんか悲しいなあ


よろしければポチッとお願いします