1/25から26日にかけて大寒波がやってきました

うちのほうでも朝は

25日がマイナス4℃、

26日はなんとマイナス6℃と、

 

暖かい神奈川県としては数年ぶりの寒さです
なので防寒グッズを豆乳、いや投入です。

まずはヤクのセーター


チベットあたりに住む水牛の仲間がヤク。

 

ヤクの毛を使ったセーターで
ウールのよりも暖かいです
チベットは極寒らしいからなあ。


次いでグンゼのタイツ、極め


そこそこお値段しますが

ユニク○のよりは暖かくて助かります

値段に比例するんかなあ

 

これらを下に着て上はダウンジャケットで出かけると

あんまり寒くなくて良かったです

 

でも安手の手袋だと指先冷たくて

ウールの手袋欲しいなあ、厚手のを。


こういう日に外で水を使う作業があるのは残念の極み
というか指先がかじかんでしょうがないのですが

赤山椒を使ったラーメンで暖を取りました


ピリッと来る辛さで美味しく、温まります

ついでに、寝室の障子に
遮熱障子紙を貼りました


元々貼ってあった障子紙の反対側に貼りました。
両面貼りになります。
なかなかのアイデアかと自画自賛してましたが

検索すると、太鼓貼りという手法で
昔からあるみたいです、あらまあ...

どうせならと遮熱タイプの障子紙を貼りました
貼り方は普通のとおんなじで

室温が若干ですが上がって良かったです

 

あとは甘口の日本酒飲んで寝ます



よろしければポチッとお願いします。
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村