12/22(木)は冬至ですねえ。


大昔の北欧では太陽の誕生日として祝われ
キリスト教が現地に入ってから

クリスマスのお祭りに変化したという話もあります
(イエス様の誕生日は聖書には記載されてません)

冬至には柚子湯に入る、ということがありますが
柚子の効能をググると、いろいろありました



"ゆずにはたくさんの効果・効能と栄養があります。
血行促進、消化促進、疲労回復、
筋肉痛の改善、高血圧予防やむくみの改善、
便秘解消などへの効果・効能も期待されています。
中性脂肪、悪玉コレステロールを下げる役目もあり"

僕には全部当てはまるので
自分のポンコツぶりに唖然として


今日はしっかり柚子湯に入って

これからもゆず食べていかないと、と思いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年末なのでカレンダー買いました。


新聞屋さんからもらったのは実用的で
予定なども書き込めていいのですが

味気ないのでバイク雑誌のを




連れ合い用にバレエショップのチャコット行ってバレエのも買いました

まあ、チャコットのお店に入るときの

完全アウェイ感は何回行ってもぬぐえないのですが



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村