甲信越の大六天(第六天)マップを修正 | 道祖神と第六天を巡って

道祖神と第六天を巡って

神奈川の道祖神とその周辺の第六天を巡っています

お出かけ停滞中!

この一月に入って、第六天巡りを再開しようと心に決めていたのですが、
元旦からの三箇日は、神社が混みそうなので敬遠。
三連休は、成人の日に出掛けようと思っていたのに、
どこも込んでいるのではと、中止。
そして今日は、寝坊で出掛けず。
寒さには強いので、原因は何かと理由を付けての、
単なる出不精に成っているようです。

今回は新たに長野、山梨の大六天を追加しました。
群馬の大六天発見による、マップへの追加に伴い、
「甲信越の大六天(第六天)マップ」の名称を
甲信上越の大六天(第六天)マップ
に変更しました。

一覧の最新です。

甲信上越の大六天 現大(第)六天 旧大(第)六天
13 1
鎮座地 社名 旧社名/通称
長野県諏訪市中洲4991-4 平井大六天社  
長野県諏訪市大和1-8-12 大六天碑  
長野県上田市古安曽2047  大六天石碑  
長野県上伊那郡辰野町辰野71 第六天王宮  
長野県茅野市塚原2-8-3 第六天石碑  
長野県岡谷市山手町1-5-38 魔王(大六天)社  
長野県伊那市西箕輪4364 西山神社 第六天
長野県伊那市美篶10313 大六天社  
新潟県南魚沼市竹俣新田251 第六天神社  
山梨県北都留郡丹波山村高尾1182 大六天神社  
山梨県韮崎市穂坂町三之蔵5829 大六天社  
山梨県南都留郡鳴沢村7932 (大六天)魔王天神社  
山梨県山梨市牧丘町倉科6734 第六天魔王  
群馬県利根郡みなかみ町藤原4392 大六天  

数が増えて、改めて分かったのですが、
魔王のつく社名が多いことです。
東京都八王子市の「第六天魔王神社」も、山梨に近いですし。

追加も尽きてきた様ですので、
全体のまとめ、分析に進みたいと思います。