メールアート | ビーズ刺繍ジュエリー協会と大阪上本町駅前レンタルギャラリーのオーナーブログ

ビーズ刺繍ジュエリー協会と大阪上本町駅前レンタルギャラリーのオーナーブログ

ビーズ刺繍ジュエリーの講師認定講座・通信講座です。
コンテスト一位実績の作家が詳細なテキスト、丁寧な添削でお教えします。初心者からでもコンテスト受賞やイベント販売で数十万売れるなど実績者多数。一生ものの技術と考え方が身につきます。

Makikoです

 

 

ささやか〜な趣味というか気晴らしの一つに

広告や包装紙を封筒にして利用する、というものがあります。

 

あまり何も考えたくない時とか、調子が乗らない時におすすめ。
ビーズと同じく写経のような効果があると思います。

 

 

 

これは昨年のうめだ阪急さんのクリスマスシーズンの紙袋
・・・からの封筒

シールや額縁デザインの紙などコラージュしてさらに賑やかに。

 

 

 

お土産などでいただいたお菓子の紙袋

キャラクターを生かしたデザインにするのがおもしろい

 

 

 

こちらはかなり厚手の良い紙の水墨画や日本画のカレンダー

和風の図柄もこなしかたでモダンな感じになります。

 

 

 

 

美術館の展示絵のチラシや、お店のフリーペーパーを利用

 

 

 

裏はこんなことに。

チラシによっては文字がめちゃ入るので表にも文字がでてしまったりします。

紙が足りない時は継はぎもしてます。

 

 

 

宛名が書きづらいので宛名シールを貼ると郵便屋さんにも優しい仕様に。

宛名シールはダイソーなどで売ってるものを利用してみましたが

自分で紙を貼ってもOK。

 

 

めちゃくちゃ地味な作業ですが

なんとなく考えがまとまらない時などに作業するとよいです。

手を動かすと気持ちが落ち着きます。

 

 

封筒はすぐできるのでプチ達成感もあるしね☺️

 

 

紙だけでなくマスキングテープやシール、ハンコ、など

デコってみると意外と楽しかったり✨

 

 

10/1から郵便代金えらく上がって結構イタイけど

メールアートとかまた流行ったらお手紙やりとりする楽しみが共有できるのにねぇ。

手を動かして字を書くのはやはり脳に刺激があっていいもんですよ。

 

 

ともっぱらPCで書いてる自分がいうのも説得力ないですが

これは昭和な考えなのかしら。