妖怪BARの妖怪カクテル | ビーズ刺繍ジュエリー協会と大阪上本町駅前レンタルギャラリーのオーナーブログ

ビーズ刺繍ジュエリー協会と大阪上本町駅前レンタルギャラリーのオーナーブログ

ビーズ刺繍ジュエリーの講師認定講座・通信講座です。
コンテスト一位実績の作家が詳細なテキスト、丁寧な添削でお教えします。初心者からでもコンテスト受賞やイベント販売で数十万売れるなど実績者多数。一生ものの技術と考え方が身につきます。

こんばんはMakikoです。
 

あっという間に8月になろうとしてますが

今週末は来週からの企画展の搬入です。

初めましての作家さんもいらっしゃるのでお会いできるのが楽しみです。

会期中にひらく期間限定「妖怪BAR」の店頭メニューを作ったので

こちらでもご紹介。

 

 

1 血の池地獄

2 アマビエ

3 一反もめん

4 猫また

5 カッパ割
6 secret 蝿

 

1〜5はこれでも割と真面目に考えましたが

6の蝿=映えということでほとんど洒落の気まぐれ飲み物になります。

 

5のカッパ割についてはすでに世の中にあるメニューなのですが

お店で見たことなかったのでこの展示にあたってお酒のことを調べて知りました。

 

お酒、好きな割に知らないことも多いため、

今回ネットや本で調べて色々勉強してみたら、なかなか楽しいですね✨

展示に合わせてアヤシイラインナップになってますが

お店をやるならもっと可愛くて色も綺麗なものを色々作ってみたいです。

 

子供の頃に読んだ「おばけちゃん」という本では

虹色の飲み物が出てくるのですが色によって味が色々変わるという設定でした。

子供心にそれがとても羨ましかったのですが、

カクテルも濃度など利用すれば虹色のものが作れるらしく

もうちょっと上手く作れるようになったらいつか実現させたいです✨

 

そしてカクテルに入ってる目玉や一反もめんはもちろん食べることができますが

仕込みが地味に大変なんですよね😅

 

特に一反もめんをどうやって作るか??というところで悩み

簡単に作れるゼリーだとグラスに立てると形が割れてしまって大失敗。

 

持てるお料理の知識を総動員して調べまくり、思いもよらない方法でなんとか解決。

オーダーされた方にぜひ感想を伺いたいものです。

 

イベント始まる1、2日前くらいから仕込まないといけないため

来週はかなり忙しくなりそうです。

 

お近くの方でお時間あります方はぜひ展示を見にお越しください。

 


ワークショップもご紹介しようと思ってましたが

長くなりましたので次回にします。

 


 

 



 


 

会期中に