今盛んにTPPについて議論されていますが


日本の農業がいったいどうなるんですかね(-_-;)


未来がみえている人がどれだけいるのか知りたいものです。


僕は専業農家ではないのでお気楽に情報を漁っていますが


残念ながら本当に危機感を持ち賛成・反対について活動をしている方は


身近にはいません(ToT)


まぁ変に不安や安心感をあたえるようなエセ?モノホン?専門家的な人が沢山いるなかで


確りとした将来像を僕のような専門的な知識を持っていない人間に


理解・納得させるような意見はなかなかありません。


テレビでもなんだかワケわからないうちに番組が終了し


今後はどうなるのかわからない雰囲気プンプンのまま


お時間が来ましたので…的な放送ばかりです。


かといってニコ動やYouTubeで政治活動をしている政治家さんや大学教授さん達の意見も


一方的過ぎてよけいに不安になったり安心したりして起伏が激しすぎます(^-^;


まぁ結局交渉参加がほぼ決定しているような感じですし


反対派は力及ばすといったところなんですかねぇ(*_*)


政治は"意見の無い傍観者""投票しない有権者"が増えれば増える程


政治権力者の意思により色々知らないうちに(僕が知ろうとしないうちに)決まっていくんですね。


もし、TPPに参加して日本の農業がダメになったら


地元部落の土地を買ってアメリカ産の農作物が


わんさか置かれたイオンでも出来ないかな(笑)


岡田さん地元にイオン作って下さいm(__)m


あ!再来年には近くにアウトレットも出来るしコストコでも大歓迎です☆


さて、冗談はさておいて…いや現実になりそうで怖いが(^^;


ここ数年、農地や森林が商業施設や宅地に変わってきているのは


肌で感じてますし僕の家も元は農地ですしね(・・;)


う~ん怖い(・・;)))


今後も情報を漁って不安になったり安心したりします。