ご覧いただきありがとうございます!


惣治療院の惣兵衛です(^-^)/


今回は腰痛について書いていきますね!


前回の続きで圧迫骨折について書いていきます。


おそらくマッサージを含めあらゆる手技療法において


1番気を付けなければならないのは骨折だと思います(^-^;


残念ながら手技療法中の骨折は


おこります!


実際に何件も報告されているようです。


ちなみに僕は幸いにも患者様を骨折させたことはありません。


もちろん保険に加入していますから万が一にも備えています。


今までに骨折に遭遇した一例は肋骨骨折が画像上では完治(骨癒合)したものの


症状が残っているので痛みを治してほしいと患者様から言われた時ですかね。


僕は基本的に自分の技量を理解していますから


接骨院へ紹介し骨折の後遺症ならば医師の同意を得て骨折後療として


3ヶ月間は健康保険がきくことを説明しました。


しかも、傷害保険に入っているなら通院1回につきいくらか出るはずですし( ̄ー ̄)


(負傷年月日により健康保険がきかないこともあるので注意が必要。)


馴染みの患者様でしたから一応は診察をさせてもらいましたが


症状としては肋間神経痛と脊柱起立筋・腹斜筋・肋間筋に緊張があり


脇腹から胸に痛みが走り骨折部分の圧痛がありました。


深呼吸や身体のひねりでは痛みはない様子。


もし、治療をさせて頂くのなら鍼灸治療のみか


軽くアロマオイルでマッサージかなぁと。


暫く考えましたが無難に接骨院へ紹介しました(^-^;


今、その患者様はたま~に僕の治療院に来てくれています(苦笑)


惣治療院 惣兵衛