先日、休みの日(予約がない日)に知り合いから連絡があり


治療をしてもらえないかと尋ねられた。


症状を聞いてみると野球でボールを投げたら


次の日に肩があがらなくなったとのこと。


腱板損傷かなと思い適切なアドバイスを自分なりに伝えた。


先ずはアイシングをして接骨院へ行いった方がいいよと。


スポーツ外傷なら保険(基本3ヶ月間)が使えるし


(慢性的なスポーツ障害は保険がきかない)


痛いけど無理をすれば腕が上がるなら腱板完全断裂もないと思うので


接骨院をすすめるようにした。


わざわざ保険が使える外傷を自由診療でやらなくてもいいだろう。


しかし、その知人は僕に一回診てほしいと言ってくる(^-^;


まぁ実際に症状を診て無理そうなら本人に「僕には無理そうだ。」と


伝えればわかってくれるだろうという思いと


お金を頂く気もないので引き受けた。


当日、問診をすませ診察・検査の時にTシャツになってもらうと…


「こ…これは…。」


僕は言葉を失った。


Yシャツの下に着ていた白いTシャツに


なにやら黒い点々が…


「完全にカビだな…」





この知人男性は独身貴族の為おそらく汗をかいたTシャツを


何日間も溜め込んでいる間にカビが繁殖したに違いない。


患者様なら絶対に指摘しないが知人なので


諭すように注意した。


服がこんな状態ならばトイレ・風呂・キッチン・冷蔵庫なんて


腐海とかしているだろう。





見た目にも健康にも良くないのでキチンとした方がいいと言っても


聞く耳を持たないので。


コイツのアダ名を


「ペニシリン」


と呼ぶようにした。








せめて名前だけでも人類に胞子(奉仕)をした薬剤名を


アダ名としてつけてあげた僕の気持ちに感謝してほしい。


出禁第1号です。