しゅくらん!-BDSS

ベリーダンスを始めて1年。


この1年、実はダンスは趣味であって生きがいでもあって、
なおかつ心の病(いずれ書きます)から逃げるための手段の一つでもありました。
今、ダンスはこの「逃げ場」にはなっていません。
本当にダンスが好きで楽しんでいるから。


30代に突入して数年・・・
たまにヨガをするくらいであんまり身体を動かしていませんでした。
1年間、私は結構ハードにレッスンを受けていました。
週に3~4回のレッスン。


まだまだ身体は硬いものの、私にしてはやわらかくなりました。
そして姿勢が良くなりました。(身長1センチアップ 笑)
新陳代謝がよくなり、冷え性が緩和されました。

なにより、
筋肉が目に見えるかたちでついてきました。


ベリーダンスはしなやかに腰を使ったりしていますが、
腹筋・背筋、そして全身の筋肉を使います。


なんと!
腹筋がきちんと鍛えられ踊ると筋が入っているのがハッキリわかります。
少し割れてるんですよ腹筋 笑
腕にはちからこぶ。 


もともと太りやすい体質であったのですが、
今は運動しているのでエネルギーになってくれているようです。


来月から一つ上のクラスにも参加できることになりました☆
ベリーダンスはおばあちゃんになっても続けられるダンスです。
ご興味のあるかた、ぜひ始めてみてはいかがですか?
ヒップスカーフを腰に巻くだけでワクワクしますよオンプ