やっとかめ。


本日のおでゃーはこちら「分数のかけ算わり算」


分数ゆうて、なんもこわあらせんでね。


かけ算

・分母は分母と普通にかける、分子は分子と普通にかけりゃー良し。


・分数の分母と分子を分ける水平線をなごぉ引いて、分母同士、分子同士をかけりゃーええがね。


例) 2/3 × 3/4 = 6/12  これは正解でもあるがまちごおとる。約分できるでよ。分母分子で約分せんといかん。

 6/12 = 1/2  が せえかいだぁて。


わり算・・・ちょこっとややこし。

・分数のわり算は逆数をつこおて「かけ算」にする。


逆数・・・分母と分子を入れ替える。(上と下の数字を変えるっちゅうことだがね)


例)  2/3 ÷ 3/4 =2/3 × 4/3 = 8/9

  かけ算は普通だで。


PS. 整数の逆数は「整数分の1

  2の逆数 1/2

  3の逆数 1/3  だでね。


まぁ 今日は以上。頑張ってちょーよ。