…なんて、なかなか大げさなタイトルですが。

 

まあ、どうしたかと言えば、今春に転職したのですがまだ3,4か月しか経っていないのに適応障害で休職しちゃったっていう話です。

別にパワハラされたとかそういう訳ではなく、私に原因ありなんですが。

 

私は発達障害のASD(自閉症スペクトラム)の当事者であるのですが、結論から言えば原因はコイツ。

どういう面で困るとかそういうことは割愛しますが、要はこいつのせいで仕事についていけなくなり、身体を壊してしまったという…。

 

世の中の全ての仕事がそうだとは言いませんが、傾向としていわゆる派遣社員や契約社員に比べると正社員って業務のレベルや責任が高い傾向があります。

お恥ずかしながら、割と転職歴が多い私。正社員、派遣社員、契約社員色々と経験しているのですが、やはり正社員だと自分の能力不足を感じることが多く。そんなことで、今の仕事に転職する前も派遣社員だったのですが(派遣社員や契約社員だと業務の範囲が限定されていることもあり、問題なく勤務できていた)、30才も目前に控え、正社員に戻らなきゃなぁなんて思いで、それでも細心の注意を払い、派遣で経験したことのある職種を選択して、今の会社から内定を頂いた訳なんですが…。

やはり、同じ職種と言えど求められているレベルの違いはどうしてもあり、それでも結構自分なりには食らいついていたのですが、メンタルよりも体の方がやられてしまい。

 

やはり、正直に自分のレベルに合わせると派遣社員や契約社員の働き方が合っているのですが、既述の通り30代に突入しようとしている状況で、またそれらに戻るのは不安な面もあり、かといって現在の職場に復職して勤まるのか。

「自分のレベル」で考えた時と「世間の仕組み」で考えた時で、正解不正解が違う訳で、どちらにするべきか悶々としている感じですが、まあ、現職でもうちょっと頑張ってみるのもありなのかもしれません。

 

休職期間は8月末までの予定なので、ひとまず休みますかね。