久々の投稿です。

3/14、長野県長和町にある、黒曜石体験ミュージアムへ行ってきました。

(当日は、諏訪市の上諏訪温泉に宿泊でしたのでそのついで…といった感じですが)

詳しくは公式HPを。

 

自宅を出発し、ひとまず岡谷市まで下道で。

そこからはR142を佐久方面へ。

いつの間にか無料になっていた新和田トンネルを越えて、旧料金所跡と思われる

ところ(有料時代に通ったことがないので多分ですが…)を越えてすぐを左折。

一旦町道?を経由し、県道155号へ合流。東へ進みます。

R142は幹線道路ですので、案の定しっかり除雪されていましたが、県道155号

はというと…。一部雪が残る箇所もありましたが概ね除雪されており一安心。

但し、必要最低限の幅の除雪になっており若干道幅が狭い(すれ違いに苦慮するレベルでは

ないです)ので速度は控えめに進みます。

 

そうしてしばらく進み、県道の左手に目的の建物を発見し、駐車場へ。

 

駐車場も除雪されていました。但し、冬季期間は一部の施設が閉鎖中

となっていますので、見られる施設のみ見学します。

 

正面へ。若干字面が強烈な「星くそ館」が目を惹きます。

 

入場料を払い、展示を見ます。

当たり前ですが、黒曜石の何たるかを事細かに展示しており、

そういった方面に興味のある同行者は興味深く見ておりました。

(自分はどうした)

 

展示の一部。

 

一概に黒曜石と言っても場所によりいろいろあるようで。

 

 

展示の他に何やら黒曜石の加工などを体験できる教室もあるようです。

 

 

展示を楽しんだ後は、再びR142を今度は下諏訪方面へ戻り、R20などを経由して

上諏訪温泉の旅館へ。温泉を楽しみ、翌日帰宅しました。