5月20日(金曜日)


今日は『パチンコ依存症』になりわかったことお話しますね。

パチンコに限らず『依存』しやすい体質なんですよね。
それが、たまたま『パチンコ』であったり『薬』であったり『お酒』という方もいると思います。

普通の方がみてすぐに『依存』しているなとわかっても
当の本人は「わかって」ないんですよね。
私も『好き』と『依存』の区別なかなかわかりませんでした。

私の場合は『人』に依存されやすいみたいです。
最初は悪い気はしないのですが、やはり『度』越されてこられると・・・。
かなりしんどいです。ストレスもすごく溜まります。
そして私は『パチンコ』というものに『依存』してしまいました。

私自身は、自律神経を若い頃崩してしまい、もう十数年『デパス』という薬をのでいます。
安定剤の一種なのですが・・・。
先生に『自律神経はいつになったら治るのかな』と何回か聞いたのですが
『デパス』という薬は『依存しやすい薬』だから言われてしまいました。
自分でドンドン減らしていく努力がないとなかなか『減らすことは難しい』そうです。

その話しを聞いたのは薬を飲み始めて5年くらいしてからでした。
「じゃ~もう依存では・・・」と思いました・・・。

でも『依存』って言葉はすごく嫌ですね。

なんか『それがないと駄目な人間』と言われているようで・・・。
今、薬を減らす努力もしています。(これは、かなりつらいのですが・・・)

今『パチンコ依存』になっている方は『依存体質』だと思うので私のように
他に何か見つけられれば、逆に『辞められる』のかもしれないですね?