5月10日(火曜日)


今日は『借金』が出来てから作ったクレジットカード等の審査と結果をお話しますね。

もともと、主人のクレジットカードと合わせて我が家には『3枚』のクレジットカードがありました。

『借金』の額が、約100万円の時に主人に話しました。
(この時点の私は、パチンコにはまっていまいましたが「借金」の額に怖さを感じていました。)

その時、インターネットで調べ『オ〇ックスカード』をみつけました。
その当時では、金利が最高8.7%(300万を借りた場合)でかなり低金利な商品でした。
提携銀行も多く、お金のあまった月など、多く返したい時に便利そうだったので・・・。
審査の方は、すんなり通りました。

(300万円を申し込みしましたが、150万円(金利13.2%)までとのことでした。)
そして、このお金である程度、返し終えほぼ1本化にすることができました。
この時点で『パチコンコ』辞めていれば・・・。

しかし、この時点では「かなりのパチンコ依存状態』でした。
結局、この時から『依存』が治るまでの間に倍以上の『借金』を増やす事に・・・。

『パチンコ依存』が治おる少しぐらい前から『インターネット』や『ブログ』などで
『多重債務者』の方の話を読んだりし始めました。
そこで、本当に『怖い!』と思いました。
『パチンコ』を辞め、毎日いろいろな方の話を元に『返済方法』について考え始めました。

まだ、何とか頑張れば『返せる額』というのが救いでした。
駄目もとで『オ〇ックス』に増額を申し込みました。
結果は今回はご希望に沿う事が出来ません』とのことでした。
(はっきりいって、かなりショックでした。)
もう他も駄目かも・・・と頭の中をその言葉がよぎりました。

たまたま、見つけた銀行系クレジットカードに私名義で申し込みしました。
すぐに『在宅確認』の電話があり『カード作成中ですので今週にはお手元に・・・』という連絡がありました。

『シティバンクカード』で融資は80万円まで・・・。

もしかしたら、主人のも作れるかもと思い『申し込み』をしました。
この件は、なかなか連絡がきませんでした。2週間近くが過ぎ、諦めていたのですが・・・。
書留で『カード』が送られてきました。

この時点では、カードが作れたことだけで「よし」としようと使うのは、辞めていました。
カードを作る時、カード会社等は『個人信用情報』というものがありそれをみてカード会社は『カード』発行するのです。
借り入れが多い、多数のカードでたくさん借り入れしているなど、いろいろな事がバレてしまうそうです。

うちも、住宅ローンを借り換えをしようとした時に「他に借り入れがある場合はこちらにお書き下さい」の欄にわざと書きませんでした。
後日、銀行から連絡があり、銀行に行くと『審査の方がとおりませんでした。」と言われました。

一応、『何故ですか』と聞いたところ「キャッシンがあるようでね」「もしこちらを何とか出来ればとおるのですが・・・」

「キャッシングだけですか?」と尋ねると「そうなんです」とのことでした。
「ショッピング分がたとえ100万円のお借り入れがあっても大丈夫なのですが、キャッシングについては、たとえ10万でも駄目になってしまうんです」とのことでした。
今回の「借り換え」は諦めました。

話しをカードの方に戻しますね。
それから調べていたら、『モビット』や『〇ットローン』などが審査が他と比べると緩いとのこと・・・。

主人に相談し『申し込み』をしてみました。
数日後、会社に在籍確認があり、主人の携帯に『モビット』の方から電話がありました。
主人は『1本化にしたいとすべての事と借りている所』を正直に話したそうです。

すると今回は、250万円融資するのでそれを使って『1本化に近づくようにくように頑張って返済して下さい』『それが終わりましたらご連絡下さい。後日調べますので・・・』『それと、これから万が一、他社から借り入れがあった場合は全額返済していただく事がある』とのことでした。

『モビット』のおかげで毎月の返済額がだいぶ減りました。
毎月の減ったからといって『借金』が減ったわけではないので・・・。

我が家は子供がいる為、少なくとも50万位の預金がないと心配です。
今は少しずつですが、預金をして50万円貯まった時点で、余ったお金は返済にドンドン入れていこうと思っています。

『個人信用情報』をよくするためには
・1社でも多く『完済』させる
・『返済』は『延滞』は絶対にしない
5,6社から『多額の借り入れ』している場合は、むやみやたらに『カードの申し込み』はしない方がいいみたいです。

(カードが作れなかったことも載ってしまうようなので・・・)
3、4社の方は、まだ望みがあるそうです。

以上、私が『借金』をしてから『申し込んだカード』の審査の結果です。
今はただ、『借りない』『なるべく多く返す』を繰り返しています。