愚痴です注意

デリケートなお話なので、

メンタル落ちてる方はスルーしてくださいね馬馬馬




先月から入っている、短期間のお仕事。

去年から継続している、おそらく60代半ばくらいの女性が3人いらっしゃいます。

別のお仕事で一緒になったこともあり、

うっすらの印象では

「明るい」

「真面目」

「面倒見がよい」

方々。



で、今回はがっつり一緒に働くので、

良くも悪くもいろんな面が見えます目

みなさん経験豊富で、細かく教えてくれてありがたいです。





先週、一時的に空いている時間があり、

私ともう1人、後から入った子と

「もうすぐ春休みだねぇ」

なんて話していると、

その日の担当のおばさまが話に入ってきました。




それはいいんです。

私も仲良くしたいので。




「2人とも、子どもは何人いるの?」


「ひとりっ子なんです」

(もう1人の子もたまたまひとりっ子のお子さまがいます)



「なんでぇ〜?ダメじゃん〜 笑」



はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



「ちゃんと産まないと」



これは嫌味なのか!?

今どきこんなこと言う人いるんだびっくり

すごいハラスメントガーン




「欲しかったんですけどね、授からなかったんですよ」


「うんうん。」



と2人で返すと



「それじゃぁ仕方ない。いいとしよう。

うちの娘も不妊治療したけど授からなかったから、気持ちは分かる。努力はしたのね。

あ、でもね、うちの娘の場合は原因がダンナだったから 笑

原因は娘じゃないけどね、仕方ないよねー

笑」






もう不快でしかありません。

これは誰得の発言なんでしょうか?

私たちも嫌な気持ちになったけど、

娘さんも、そのご主人も、

ずっとこんな風に言われているんだろうか…汗汗汗




それほど親しくもない人にまで

「ダンナが原因で娘には子どもがいないのよ」

なんて平気で言う人、受け付けないわぁ…ムキー




子どもが何人とかほんとに関係ないし、

子どもがいてもいなくても、それも関係ないですよー

結婚するもしないもその人が幸せなら良い。



と思いますがねぇ…




ムカムカするのでここで吐き出させてもらいましたお願い

(子どもが不登校だなんて言ったら、また何を言われるやら…

隠しておこう…チュー




このおばさま、

明るくて、細かいとこまでご指導くださりありがたいですが、

他にも思い込み激しい発言多々ありですあせる要注意注意




おすましスワン気分転換おすましスワン



イライラを吐き出したらほっこりするもののご紹介です。




勤務先に遊びにきてくれる

お子さんたちの作品です!!






すごくかわいらしい帽子です音譜音譜




こちらはおひなさま雛人形





お子さんたちの個性もあってそれぞれステキキラキラキラキラ




そして、いつも思うのは、

ここの施設の先生方は皆さん毎日

すごーーーーーく丁寧にお子さんたちに接していて、素晴らしいんです。

それぞれ発達障害のあるお子さんたちですが、お一人お一人について真剣に話し合って支援の仕方を考えています。



あとは、トイレットペーパーの芯、空になったペットボトル、使わなくなった布、など、無駄にすることなく上のようなかわいらしい作品に変えることができる!!




こんな先生方が世の中に増えたらなぁと思います。

私はおじゃまにならないように

そっと仕事してます笑