暗い内容です。



昨日少し触れた、

先月あったショックなこと。



スクールカウンセリングでの、

R先生の言葉でした。



R先生には息子のことも夫のことも相談しており、信頼していました。

このブログでも度々書いています。



スクールカウンセラーが中学校では変わるかな、と思っていたら、去年は異動がなく、

中学校でも同じくR先生と話す機会が持てることは心強く思っていました。





1月のカウンセリングで、私がR先生に伝えたこと、相談したこと。



右矢印夏は体調が悪かったけれど、徐々に回復しており、自分で学習を進めている



右矢印誰かとコミュニケーションを取りたそうだけれど、人と会う機会があまりない。会ってもお友だちを積極的に作ることは苦手。こども病院の心理士さんのアドバイスもあり、学校の先生やプログラミングの先生に、他のお子さんと話せる機会が持てるようならお願いしますと伝えてある



右矢印夫が仕事を辞めると言っているが、私は息子の話を聞いたりするゆとりがあった方がいいと思っているので、とりあえず仕事を増やす予定はない



右矢印三者面談後くらいから、息子は高校のことを心配している様子。

私は情報収集だけでもと思い、通信制高校のパンフレットを取り寄せている。

取り寄せただけで、特に息子と見たりはしていない。

(開封もせずにまとめてしまってある)





それに対してのR先生の言葉。


右差し子どものためとか言わないで、仕事したらいいんじゃない?

ダンナさんといるのが辛いなら家を出たら?



右差し(お友だちとの関わりなど)先生にお願いするとか、やめた方がいいよ。そんなのやめて。



右差し高校のことを今から考えるなんてやめて。かわいそう。

せっかく中学校楽しみに入ってきたのに、中学校楽しまないで高校のこと考えるなんてかわいそうだよ。

三者面談で先生に言われたことなんて、親が防波堤になって「気にしなくていい」って言ってあげないと。

だいたい、キャリア教育なんていらないんだよ。ほんとムダ。





否定の連続で、だいぶパニックになったんですが、極め付けは


「お母さんはお子さんの為って言ってるけど、全然良くなってないじゃん」








この言葉で打ちのめされました。


いろんな感情で涙が出て止まらず、たくさん泣いて帰りました。




たしかに、親が先走ってあれこりしたりするのは良くない面もあるかもしれない。



でも、病院の心理士さんのアドバイスもあったし、毎日息子を見ている親としたら、高校の情報は集めるだけは集めてもいいかな、と思ったし、何かのきっかけでお友だちができたら(増えたら)、楽しい時間が増えるかもしれない、と考えてしたことです。



私だって何が正解なのか分からないで毎日手探りなんです。

子どもにとって良かれと思ってしていたことを

「結局ちっとも良くなってない」

とばっさり否定されたことは

唖然としたし、

「そうなの?私のしてきたことが間違いだったの?」と足元から崩れる感覚にもなったし、

その反面、

「R先生は息子と直接会ったことはほとんどない。息子のこと、私と息子との関係のこと、なんにも知らないのにそこまで断定するってどうなの?」


「てか、息子が良くなってないって、何で判断してるの?良くなるってなに?」


とか…






いろんな感情で溢れた涙でした。


その日は夕ごはんも作る気力がなく、

泣きながら部屋で寝てました。





数週間たって、こうやって気持ちの整理ができてよかったです。



R先生のカウンセリングにはもう行かないと思います。

たぶんR先生から学べることは全て学んだのだと思います。

離れるタイミングかなと思います。




前回のカウンセリングでR先生は

「お子さんは大丈夫そうだから、お母さんの気持ちの安定の為にカウンセリングにくればいいよ」

と声をかけてくれました。



こんなに気持ちをかき乱されるカウンセリングにはもう行く必要はないと思っています。




ネガティブなブログでしたあせるあせる


読んでいただいて

ありがとうございましたニコニコ





あさってはバレンタインですねバレンタイン

毎年息子にあげるチョコレートを選ぶのが楽しみです口笛



今年はこれ!!





カルディで見つけた、

猫のメモパットチョコレートチョコレート



写真だと良く分からないんですが、

メモパットのねこちゃんたちは

角度によって立体的に見えます音譜音譜








猫好きの息子には喜んでもらえるであろう…ウシシ

(チョコ<猫、な息子。)




この商品、たまたまバレンタイン商品が出た直後に行ったので買えましたが、

ネットニュースで割と早くに売り切れと書いてあったのでラッキーでした爆笑



下矢印公式HPより






たくさん種類があって迷いました笑