久しぶりの投稿です。




今まで、週に1度放課後登校をしていた息子ですが、今週の月曜日、約2年ぶりに昼間の学校に行くことができましたビックリマークビックリマークビックリマーク




年度末に、


「春になったら登校を週2回にしてみようかな」


という息子の気持ちを尊重した上で、先生方が学年会議で決めてくれたのは…




息子のために、図書室1時間貸し切り登校を追加、です!!




学校に行く回数は増やしてみたいけど、クラスのみんなに会う勇気はない、という息子の気持ちを尊重してくださり、月曜日の1時間目はクラスで図書室を使う、という名目で貸し切りにして、息子が1人で使える環境を作ってくれました。




月曜日の朝は、2年ぶりの昼間の登校で少し緊張していましたが、

息子の学校には図書室の隣にも出入り口があるので、そこから中へ。




あとは先生にお任せして、時間まで駐車場で待っていました。




時間になり、先生と車に戻ってきた息子。




嬉しそうな顔をしている照れ




2年ぶりに図書室の本を借り、「懐かしかった」と。


そして、「これなら来れそう」と。




学校へのハードルを低くしてくださった先生方に感謝です。




この、図書室登校は先月決まったのですが、先月のカウンセリングの時に、スクールカウンセラーのR先生にお伝えしました。



R先生も


「特別待遇だね」


とおっしゃっていて、「やっぱりそうか…」とちょっと申し訳なくも思いましたが、その後で、


「でも、(学校に行けなくなってから)1年間ほっとかれたんだから、これくらいしてもらわないとね」


と、心強い言葉をいただきました爆笑




一昨年は何をどうしたらいいか分からないまま模索し…



去年の5月にやっと支援会議が開かれ、

その辺からようやくいろんな機関と繋がることができました。



なんの不安もなく学校に行っているうちの親御さんから見たら、「大丈夫なの?」と言いたくなる状況なのかもしれませんが、息子と私にとってはずいぶん前進した1年だったように思います。




来週は1年ぶりの支援会議が開かれます。


来月は中学校を見学させてもらう予定です。

(適応室や支援級の説明や見学です)


息子が落ち着ける場所であれば、どこで勉強してもいいと思っています虹虹虹









最近食べた、おいしかったもの音譜音譜



モンテールさんの

『北海道ソフトのエクレア』ピンクハートピンクハート





クリームがミルキーでおいしいですラブ








そして、

拝むはなちゃんお願い







私がいるところに来てくれるはなちゃんラブ

息子は思春期で親離れしつつありますが(涙)、はなちゃんはお風呂やトイレの外でも待っていてくれるので、嬉しいですにやりラブラブラブラブ