先日拝見したこちらのブログ。



こちらのブログやメルマガでは

親子関係のヒントになることを分かりやすく教えていただいていますニコニコ




この日のブログのタイトルは

「ほめる」より大切な「存在承認」




以下、スクショさせていただいた、

ブログの一部です👇







「存在承認」という言葉。

こちらのブログで初めて知りました、


この5つの項目。

私は息子に対して行っています。

学校に行けなくなってからは特に意識するようにしています。



中でも、

『相手の話を聞く』

『相手の目を見る』

は、それまで仕事もしていて、

習い事の送り迎えに家事に追われていて、後回しにしてしまった日も多々あって、

反省したのでショボーン

ここ2年くらいは全てできているかな、と思います。

(もちろん、パーフェクトな母ではないので、私なりに、の話ですキョロキョロ)






これを読んで思ったんです。

ここに書かれていることって、

人との関わりの中でとっても重要なことですよね。





上の5つの項目、

夫は私に対して1つもないです真顔



あいさつない…

名前呼ばない…

ありがとうもごめんねも言わない…

話は聞かない、返事もない…

目は合わせない、私の方は見ない。





私は夫に存在を認められていないんです真顔

完全無視です。



今更ながらモヤモヤの原因がまた1つ分かりました。






今さら存在承認されても、

もう、愛情もなにもないですけどね。










はなちゃんは癒しですお願いピンクハートピンクハート
ごはん待っているお顔ラブ






今夜は夫が仕事でいません。

わーいウシシ音譜音譜








もんぶらんのmy Pick