昨日は晴れてても
風が冷たすぎて
外にでたけどすぐ心がおれましたガーン

子供達は
公園で遊びた過ぎて元気いっぱいアセアセ

仕方ないので公園で10分遊んで帰ってきました

凍えましたガーン

そんな中見つけたこちら



つくし

先日息子が学校帰りにつくしがでてたよーと
話してくれてたのですが

本当でした

春はもうすぐかな??

家家家家家

実は1月過去最高額の電気代に焦りました💦

その額

驚愕の

25000円びっくりびっくりびっくり
オール電化なので光熱費は電気のみです



引っ越して2年目

去年のピークでも19000円までだったので

爆上がり💦

ちなみに12月は12000円だったので
倍以上あがったことにガーンガーンガーン


要因はわかっていて

①年末年始家にずっといたこと
②寒すぎて床暖房設定温度をあげたこと
③ダイソンをつけていたこと



なので

①はどうしようもないので

②③を改善することに‼️


②は寒い日が多過ぎて💦
朝起きると室温が低い日が多くて
床暖房の設定をあげてました

体感的には寒くないけど
温度みると低いなと思う程度

結果
設定あげても外気温が低すぎると
そこまで室温が上がらないことがわかり
元の設定に戻しました

③ダイソン使いすぎに関しては
寒いとストーブの前にいたくて

積雪地域、冬は石油ストーブ必須
で育っているので
子供の頃からのくせですね

エアコンよりダイソンの前に座りたくて
ずっとつけてました

ダイソン、エアコンより電気代が高いんです
気づくのが遅かった💦

なので
それをやめました

朝の着替えのときだけとかはつけてましたが
その他はエアコン対応

その結果

検針日が1月より5日少なく
寒かった日も少なく
エアコンも毎日つけることはなかったおかげか


9000円も下がって

16000円になりました拍手


目標クリアです音譜

床暖房があるのでこのくらいは仕方ないですね

このおかげで寒過ぎる
ってことはなく過ごせてるのでニコニコ


意識しないと恐ろしいことになると

学びました

来月もこのくらいでおさまりますように!