たからばこ

たからばこ

ソトス症候群の息子「ソウ」と歩くのんびりゆっくり幸せな日常を綴ります!

2025.7.10


ニックが虹の橋を渡りました。


仕事、育児、日常のあれこれでなかなかブログ更新できず、気づけばニックがいなくなって3ヶ月がたってしまいました。



脳腫瘍を克服したニック、それに伴うてんかん発作とは上手く付き合ってきた。


亡くなる少し前に久しぶりに群発発作を起こし、


そこから立てなくなり、最期の2日くらいは食べたり飲んだりもできなくなった。



原因不明の高熱も。


保護犬のニック、我が家に来てから8年7ヶ月。


うちにきた時にいくつだったのかわからないけど、


ニックに出会った日から別れの日までずっと、家族の太陽だった。



いつも笑ってるみたいに楽しそうで


かわいくてあったかくて優しくて。


こんないい子はいないんじゃないかというくらいいい子だった。



出会ってくれて、家族として毎日を積み重ねてくれて、ありがとう。









誰よりもニックのそばにいた母が抜け殻状態で心配。


父はまた犬を飼うことに反対らしいが


母には必要なことだと思う。



愛したり慈しんだりしながら、毎日を過ごしてほしい。


ニック、本当にありがとう。

ずっと大好き。



ソウ、ユウ、それぞれに宿泊学習も。


ソウは1泊修学旅行。

ディズニーランドや横浜ランドマークタワーなど。



担任の先生は去年から持ち上がりで、


ソウのこともよく理解してくださってるから不安もなかったけど、


事前に色々準備したり、綿密に話し合ったりしてくださった。


ディズニーランドも、ランドマークタワーも楽しめたようだし、食事やお風呂なども問題なくできたとのこと。



先生が


「ソウとの旅行は最初で最後だと思って、寝顔みて噛み締めてたら朝になってました」


と(笑)


先生ありがとうすぎる。


大変だっただろうし、めちゃくちゃ疲れたと思うのに、先生の一生の思い出になった、とか、人生の財産になった、と言ってくださって。


ソウは改めて良い先生に恵まれたなぁと思います。



ユウは2泊3日で移動教室へ。


「班長になってきたー」と言って、色々準備したり、まとめたりも頑張っていた。


高学年になり、サッカーでもやや壁にぶつかり気味。



自分は頑張っているつもりでも評価されなかったり、自分より後から入っている子の方が上の学年の試合に呼ばれたり。


(母には努力が足りないようにも見えるが)


「俺は今のコーチにははまってないんだ。評価されない。」


と言ったりしてね。



腐らずに努力し続けること、

前向きに頑張ること、

楽しいという気持ちを忘れないこと、

仲間を大事にすること、


をユウと話したりしてるけど、


私もつい厳しくなっちゃうからなぁ…


移動教室は全行程とても楽しかったみたいで、おみやげも買ってきてくれた。




ソウの好きなものばっかりだよ!と言って帰ってきた。


優しいなぁ。



あーちゃんは、ニックが亡くなった翌日、7.11に3歳になりました。


発達に関してはなんも心配ないくらい順調。



兄ふたりの3番目、まぁたくましい!!


負けず嫌い。


先日は幼稚園で初めての運動会があり、何日も前から、


「絶対負けない!」「1番!勝つ!」と勇み方がやばくて(笑)


当日のかけっこのお相手は、戦意がなく走らず(笑)


あーちゃんの独走でしたが、走り終えて、


「走ってくれなかった、勝負にならない!」


と不服そうでした(笑)



今月末に、妹の結婚式があり、インフルが早くも流行、のニュースに冷や冷やしてます。


今月は特に体調気をつけなきゃー。