成人式の日に、、、 | 4人の子供達が巣立ってからの色々な出来事♡

4人の子供達が巣立ってからの色々な出来事♡

『良く働き、良く遊ぶ』
居酒屋の女将をしながら
色々な事にチャレンジ‼︎
ハンドメイド大好き♡
子供、孫、二匹の猫の事、楽しかった旅行記etc
日々日常の覚え書ブログです♡

おはようございますクローバー



いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますキラキラ


昨日、1月14日は成人式でしたブーケ2

良く晴れ晴れて、気温も上がり
温かい一日になりましたキラキラ


お店にアルバイトに来てくれている
大学生の子達3人も成人式を迎え
早朝から美容院に行って
髪の毛のセットと振袖を 
着付けてもらうの口笛
と言って喜んでましたブーケ2


親御さん他、お家族の方々は
どんなに嬉しい事かと思いますキラキラ


私も自分の子供のように
2年近く接して来たので
振袖👘を着たら見せに来てね音譜
などと言ってましたおねがい



その同じ14日に
私は喪主の妻として
20年ぶりに喪服の着物を
着ることになりましたガーン



前回、アメンバー限定のブログで
お義父さんの病状を
お伝えさせてもらいましたが
その後、昏睡状態が一週間も続き
一度も目覚めることは無く
12日の朝6時に
天国に旅立って逝かれましたあせる


おじいちゃん満82歳でした


最後は苦しまずに
眠るように
逝ってしまいましたあせる



12日はお店の営業日で
予約のお客様もたくさんあり
お断りする事は出来ないので
悲しみをこらえて
営業させてもらいましたあせる



13(日)、14(祝)は
休業日でしたが
本日15日も臨時休業させてもらいます
どうぞよろしくお願いしますお願い




一昨日の13日は
朝から通夜の準備
喪主を務める大将(SOUちゃん)
は大忙しですガーンあせる


私は通夜に来てもらった方に
食べてもらう為にお店で一人
助六寿司(稲荷と太巻)や天巻を
30人前を作りましたキラキラ


太巻に入れる卵焼きを
焼きながら
お義父さんが元気だった頃
だし巻き卵を焼いていた姿を
思い出しては、泣きながら
作ってましたキラキラ



お義父さんは14時半から
納棺師おくりびとの人に
綺麗にして頂いて
北大谷斎場に到着したのが
16時半

日が短いので直ぐに暗くなって

次々と
遠方から親戚の方々がたくさん
来て下さりましたキラキラ


通夜が終わってから
お寿司を食べてもらってから
遠方の親戚の方々には
近くのホテルに泊まってもらい
皆んなを車お見送りしてからバイバイ


私達夫婦、お姉さん夫婦は
控え室に布団を敷いて
お義父さんの棺のそばで
最後の一夜を過ごしましたキラキラ


夜中に何度も目を覚まし
眠れなかったですあせる


14日の朝早くから
斎場に、着付けの方に来てもらって
喪服の着物をお義母さんと二人
着付けてもらいましたキラキラ



11時からの告別式で
たくさんの方々におくられて
お義父さんは最後まで
幸せだったと思いますおねがい


12月9日に緊急入院してから
良くなったり、悪くなったりを
繰り返して
家に帰りたい‼︎
明日は帰りたい‼︎
と言っていたお義父さん



昨日、夕方
自宅に帰って来ましたあせる


残された者で仲良くするように
って言ってくれてるようで
祭壇の前でお義母さんと
えーん泣きながら話しましたキラキラ



これからも仲良くして行こうね
お義母さん
身体を大事にして
お義父さんの分も長生きしてね





ブログを綴っていても
未だに涙がとまりません
朝から暗くてごめんなさいえーんあせる



今日15日だけ
お店も臨時休業させてもらって
明日16日から
今まで通り、明るく元気に
営業させてもらいますキラキラ



ブログも今まで通り
日々の生活の中で
楽しかった事や幸せだって思える事を
更新して行きたいですキラキラ



今日も最後まで読んで下さり
どうもありがとうございますキラキラ



こんな私ですが、今後も
どうぞよろしくお願いしますお願い