突然ですが今日は十五夜ですね満月





日本では「ウサギが餅をついている」ように見えるといいますが外国では「女性の横顔」や「カニ」に見えるというのは有名な話です(化物語ネタですが・・・)





しかし、なぜ国によって見え方が固定されているのでしょうか。


地球も月も自転しているから見え方は変化してもいいんじゃない?


と思い調べてみました!





調べてみると・・・フムフム


なんと、月の自転周期と地球をまわる公転周期が27.32日で完全に一致しているそうです。よって地球のある地点から観測できる月は永久に同じ面ということです。(wiki参照)





なるほどねぇ~


地球と月の関係って偶然にしてはできすぎてる気がするよね!








まぁ俺には「ウサギが餅をついている」ようには見えないけどね~