担任との電話バトル後

次男に内容報告と意思確認。


私『…で、私立単願にするつもりはないの?』


次男『え?!』


私『単願にしろって言ってるんじゃなくて確認。親に遠慮して単願って言えないとかない?大丈夫?なーんも気にせず考えた場合の君の素直な意思は?』


次男『俺が行きたいのは公立(今の第1志望校)!私立単願にするつもりはない!』


私『うん。わかりました。じゃあ頑張れよ!あ、私立を変えるつもりはないかって、さっき担任が言ってたけど…これは?どう?』


次男『は?今日担任に私立変えないか聞かれたから、変えないって言ったんだけど』



は?!

担任もう聞いてんのじゃねーか!!

なんでなかったことにしてんの?!

記憶消した?!

ありえないんだけど。

明後日返事するって言っちゃったじゃんよ。

めんどくせー。



明後日担任に私立について伝えるように

次男にお願いして家族間での話は終了。




…次の日。


仕事中に中学校からあたしのスマホに着信。

うーわ!!

またかよ。

今日担任いないんじゃなかったっけ?!

今度はなんなんだ…

中学校からの電話、トラウマになりそうなんだが。


ちょうど仕事がバタついて電話に出れず…

そしたら学年主任から学校連絡アプリで連絡きた!


内容は友達とトラブったと。

次男から話を聞いて欲しい。

明日の朝また電話すると。


え?!

明日電話してくるの?!

しかも朝?!

朝って何時よ?

あたしは明日も仕事なんだが。


次男から話聞いたけど…

中学生あるあるな感じだったよ?

しょーもな!!って感じの。

しかも相手は保育園の時から一緒の子だし。


結局、朝電話くれた時は運転中で出れず…

2回目に電話くれた時にギリギリ出れた。


とりあえず確認と伝達?ってな感じで電話終了。


わざわざ電話してくれなくて大丈夫なのに。

無駄に落ち着かない時間を過ごしたよ…。


担任が不在だったから学年主任が対応してくれたらしい。

大変だなー。

でも担任じゃなくてよかったと心から思う。



でさ。

この学年主任が朝電話くれた日が、担任に私立について伝える日だったんだけど…

もうあたしの中で完全にどっかいっちゃってて。

友達とのトラブル?もあったし。

だから朝、次男に担任に伝えてねって言うの忘れちゃって。

この日の夕方、思い出したから、次男に伝えたか聞いてみたんだけど、次男も完全に忘れてて。


次男『あ~!だからあいつ(担任)なんか言ってきたんだ』


私『なに?なんて言ってた?』


次男『突然帰りに、あたしに言うことない?!って言ってきた。でも俺忘れてたから、え?わからんって答えた』


私『え?!それだけ?他の聞き方されず?!』


次男『うん。それ言ってあいつ(担任)どっか行った』


は?!

教師がそんな聞き方だけ?!

ただのくっそめんどくさい女じゃんよ。

いやいやいや…

相手は、彼氏でも旦那でもなく、中3の生徒ですよ?

ってか彼氏とか旦那でも嫌だわ。

そんな聞かれ方。

浮気したとか借金したとかじゃないんだからさ。


高校の話だけど…とか言えないのかね?!

そんな聞き方でわかるわけないわ。

教育の場にいる教師なのに、それはないわー。

しかも、すでに次男が返事してたものを勝手になかったことにして、無駄にもう1回返事するはめになったのにその聞き方?

本当に無理なんだけど。

なにこの人?

え?本当に教師?

出来ることなら担任変えていただきたい。


中3の担任、重要!!って先輩ママたちが言ってたけど本当にそう!!


長男の時は担任良かったからわからなかったんだよな。。。




次の日、次男が担任に意思を伝えたさ。


いい加減この学校とのやり取り終われーーーー。







終わらなーーーーーい😱!!!!


つづく