中学校から電話が…

きたきたきたーーーー!!



担任「先ほどお父さんには電話でお話したんですが…何度も連絡してすみません」


本当にな!!

何回こっちの意思を示せばいいのよ?


担任「私立高校の面談の話なんですけど…」

私「はい。旦那から話は聞いてます」


ここから

面談に行かせたい担任vs行く意味がわからない私とで、バトルがスタート。



話をしていく中で、担任にいい加減ムカついて、どんどん怒り口調になるあたし。


私「先生さぁ何回同じこと話したらいいの?!何?!先生はどうしたいの?!うちらがなんて言ったら満足すんの?!」


担任「いや、言わせたいとかないですよ。私は心配しているだけで。本当に厳しいんです!お母さんわかってください!」


だーかーらー

厳しいのはわかってるって!!


私「面談行ったら何か変わるの?!」


担任「それはわかりません。ただ新しい情報が得られるかもしれないので…。でも行ってみないとわかりません」


はい?

特に新しい情報求めてないんですけど。

何が本当は言いたいの?!

具体的に言わないから本当にわからない!!


厳しいことはきちんと理解も覚悟もしてるし

その現実と状況を次男にも全て伝えてる。

その中、次男が現実の厳しさを痛感しながらも

悩んで考えて決めてるの。

それを親が「無理だからこっちにしなさい」は違わない?!

子供の人生じゃん。

我が子とはいえど、別の人間であって、人格だって違うし、価値観だって違うじゃん。

我が家は志望校について、本人が決定する。

親は口を出さない。

親は、子供本人の意思を尊重して、色んなフォローしていく他ないじゃん。



意思が変わらないあたしに対して、ズレた話をしてくる担任。


私立高校は単願の場合、勉強面というより、中学校生活の生活態度を見てくれている。


希望の高校に行けたとしても、後悔する。


そーゆー色んな生徒をあたしは見てきた。



は?!

何言ってんの?!

なんの電話?!

これ。



どんな高校でも、すごい希望して入ったとこでも、入ったあとに後悔することなんて大なり小なりみんなあるでしょ。行ってみないとわからないこと多いんだから当たり前じゃん。

その後悔した時に、なるべく後悔の差を縮めるため、乗り越えるために志望校を自分で決定させたいんじゃん。

自分の意思とは違う選択をした時に、何か嫌なことがあったら、人のせいにしたくなっちゃうと思うもん。

それはさせたくないし、して欲しくない。

そーゆーのもあって、我が家は本人の希望が優先。

親に決定権はない。

ってゆー選択をしてるんだから。



結局、話はずーっと平行線。


「じゃあ公立も私立もダメだった時はちゃんとフォローして下さいね!!」とちょっと怒り気味で担任。


当たり前だろーが!

親の覚悟をナメんな!!

卒業したらさようならの教師のくせに!

今後の次男の人生になんの責任も持たないやつに本当に言われたくない!


ムカつきすぎて

「当たり前ですよね!!!!💢」

と返答するのでいっぱいいっぱい。



これで終わるかと思いきや

今度は併願先の私立高校を変更する気はないかと。


それは親が決めることじゃないから

本人に聞いて下さいと返答。


そしたらさ

「私明日出張で1日不在なんですよね。どうすればいいですかね?」って。


そんなの知らねーよ!!!!

じゃあ明後日聞けばよくない?!

なんなのこの人。

本当無理。


じゃあ家で話をして、本人から明後日返事させますと返答して電話終了。



通話時間30分。

まぢ疲れた…。

仕事終わってからの帰宅直後にこれはキツイ。

このあと三男の宿題チェックと夕飯準備あるー!!


あたしが受験する訳じゃないけどさ…

あたしがすでに受験地獄なんだが。

全てを投げ出したいぐらいストレス。



あと数ヶ月…

頑張ろう!

受験生!&受験生の父母!





つづく